みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0730 コレステロールが怖いので、豚汁止めて鱈汁に!
No.0730 コレステロールが怖いので、豚汁止めて鱈汁に!
2014/3/2(日)の料理
今日のメニュー:左から玉ねぎ天とニラとキムチの炒め、白菜の浅漬け(昨日作ったもの)、鱈汁
140302-231全体(S)





今日のさいたまは雨のち曇り。雨バージョンのウォーキングコースの大宮駅上空は、分厚い雲に覆われています。
140302-201空(S)
雨のときは、大宮駅の各ホームを1往復した後、隣のさいたま新都心駅まで電車で行って、屋根付き回廊を往復するのが恒例なのです。





大宮-さいたま新都心駅間ではなにやらピンク色に染まった木が。
140302-203大宮操の桜(S)
大宮操の桜って、まさか桜がまだ咲く訳ないよね!????





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚小間切れ100g78円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚肉は2つに分けて、豚汁と、豚ニラキムチ炒めがいいかな。今日は娘が家で夕食を食べないので、この2品にしておきましょうかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、鱈の切り身が100g129円とお手頃価格です。みやけんはコレステロールを控えなくてはいけない中年オヤヂなのですが、豚汁よりは鱈汁の方がコレステロールもカロリーも低そうだなぁ。豚ニラキムチ炒めの方は豚の代わりに玉ねぎ天を使いましょうか。というわけで、今夜はこれ。





鱈汁
140302-211白菜煮(S)
まず昆布出汁で白菜の白いところと椎茸を煮ます。昆布は具としても食べ易いよう細長く切っています。





鱈と豆腐、白菜の葉の部分を加えて少し煮て、味噌で味付けしてなめこを加えて一煮立ちさせて完成。
140302-212鱈汁完成(S)
化学調味料なしの昆布と鱈の出汁なのですが、素朴な味でこれが旨い!





玉ねぎ天とニラとキムチの炒め
140302-221玉ねぎ天とニラキムチ炒め(S)
スライスしたにんにくをごま油でじっくり炒めて香りを出し、刻んだ玉ねぎ天とキムチとニラを加えて炒め、ニラに火が通ったら出来上がり。玉ねぎ天の甘さとキムチの辛さがミックスで旨かった。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140302-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込851円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
140302-241歩数計(S)
63,144歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ