みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外呑み編-ぽぱいさん、coldginさん、ウッチッチーさんと行く「神田」大衆酒場ツアー(その3 VINOSITY)
外呑み編-ぽぱいさん、coldginさん、ウッチッチーさんと行く「神田」大衆酒場ツアー(その3 VINOSITY)
「鶴亀」出た4人が向かったのはこちらのお店。「VINOSITY」です。
140318-021VINOSITY(S).jpg
京極会では珍しい、ワインバー。店内は満席なので、入口脇で立飲みとなりました。





黒板のおすすめメニュー。
140318-022黒板(S)
「フライドポテトはこうだ!!」って、何だろう? これは頼むしかありません。(笑)





もちろん普通のメニューもあります。
140318-023普通のメニュー(S)
さすがにオシャレなメニューが多いですね。





メニューの裏はこんな感じ。
140318-024メニューの裏(S)
思わずニヤリとしてしまいます。





まずはワインを注文。みやけんは名物 こぼれスパークリングのロゼ。
140318-025表面張力(S)
おっと、こぼれる寸前の表面張力!!





乾杯!って、ちょっとでもグラスを動かすとこぼれてしまいます。
140318-026乾杯(S)
これは口から行くしかないねぇ。受け皿を導入してほしいなぁ。(笑)





お通しです。
140318-027お通し(S)
細切りのにんじんをバルサミコ系ドレッシングで和えたもの。さっぱりしていていいですね。





バーニャカウダです。
140318-028バーニャカウダ(S)
色が鮮やか。





ソースを暖める小さな炎。
140318-029ソース温め(S)
最初はえらく小さな炎だなと思ったのですが、これ以上火力が強いとソースがグラグラに煮えたぎってしまいます。





フライドポテトはこうだ!! が登場します。
140318-030ポテト(S)
胡椒の効いたポテトに乗せてあるのは、ホイップバター。これが軽くて口当たりがいいんです。





スパークリングを飲み干したところで、赤ワインに切り替え。
140318-031ワインお代わり(S)






フォアグラのソテー。(正式名称失念)
140318-032フォアグラ(S)
大した量はないだろうと思っていたのですが、塊が2個出てきたのでびっくり。





さらに驚いたのは、切って見ると中は半生でトローリと流れてきたこと。
140318-033中はトローリ(S)
フォアグラは高いので、一般的にはしっかり加熱して固くなったものをスライスするか、テリーヌにしてしまう店が多いのですが、これは太っ腹!!
半生状のフォアグラは、初めて食べましたが、これがムチャクチャ旨い!!


ワインを飲み干したところで、この日はこれにてお開きに。
ぽぱいさん、coldginさん、ウッチッチーさん、どうもありがとうございました。また飲みましょうね。



ヴィノシティフレンチ / 神田駅新日本橋駅岩本町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事へのコメント
内緒のサービス!
前の店のサービスが悪かっただけに、嬉しくなります。
たまにはワインバーもいいですね。
2014/03/30(日) 06:16:57 | URL | みやけん #-[ 編集]
内緒のサービスが良かった。
あの場所で飲みすぎるとふらついて階段転落注意しないとね。
2014/03/29(土) 20:13:46 | URL | ウッチー #-[ 編集]
ホイップバター&フォアグラ
ぽぱいさんこんばんは。
ホイップバターとポテトの組み合わせは意外なほど口当たりが良かったですね。
ここのフォアグラはホントお値打ちです。
トロトロのレア状態のフォアグラなんて、常識的には有り得ないレベルだと思いますよ。
2014/03/27(木) 21:14:06 | URL | みやけん #-[ 編集]
ホイップバターにやられました。
大好きな味でしたよ、フォアグラもビクビクでしたが濃厚でまったりして美味しいと思いました。
たまにはワインもいいですね(^-^)
2014/03/27(木) 09:45:24 | URL | ぽぱい #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ