みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0737 娘のプチ引越しで、適当に
No.0737 娘のプチ引越しで、適当に
2014/3/30(日)の料理
今日のメニュー:左からめかぶ納豆月見とろろ、きゅうりのスティック特製味噌添え、茹でイカの生姜醤油
140330-241全体(S)





今日のさいたまは曇り時々雨。大宮ソニックシティの上空は、分厚い雲に覆われています。
140330-201ソニック(S)
寒くはないのですが、とにかく風が強い!





ソニックの近くの桜はほぼ満開。
140330-202桜(S)
天気さえ良ければ絶好のお花見日和なんですが。





桜にばかり目が引かれがちですが、桜以外の花もきれいに咲いております。
140330-203桜以外(S)
何の花なのかは分かりませんが。みやけんはとにかく花より団子なのでね。





さて、今日は娘のプチ引越のため荷物を東京の実家に運んだ関係で、夕食は適当に済ますことに。
先週金曜日に力で煮込みを食べモツ中毒度は低いので、家にあった食材と買ってきたお総菜なんかで、極力手をかけずに出来るものにしました。





めかぶ納豆とろろ
140330-211とろろ(S)
すりおろした長芋に、めかぶと納豆、玉子を乗せました。





めんつゆと醤油少々をかけて、グルグルとかき混ぜていただきます。
140330-212とろろ混ぜ(S)






〆はこれ。蕎麦にかけちゃうんです。
140330-251そば(S)
これがホント旨い!





茹でイカの生姜醤油
140330-221イカ(S)
更に盛って刻みネギとおろし生姜を乗せました。





きゅうりのスティック特製味噌添え
140330-231きゅうり(S)
みじん切りのネギ、おろし生姜、桃ラー、刻んだ大葉を加えて練った味噌に、スティック状に切ったきゅうりを添えました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140330-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込481円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土日)で歩いた歩数は、
140330-261歩数計(S)
50,324歩でした。今日は朝ちょろっとしか時間を取れなかったので、こんなもんかな。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ