fc2ブログ
みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
No.0741 まぐろと長芋が安い......今日は目先を変えて
No.0741 まぐろと長芋が安い......今日は目先を変えて
2014/4/13(日)の料理
今日のメニュー:左からびんちょうまぐろと長芋のタルタル、大根ときゅうりの浅漬け(昨日作ったもの)、豆腐キムチチゲ
140413-231全体(S)





今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園の上空の空は、うっすらとした雲で覆われている感じ。
140413-201空(S)
風が穏やかなので、池の対岸の木がきれいに水面に写っています。





何の木だか分かりませんが、きれいなピンク色の花をつけた木が。
140413-202桜(S)
桜かと思いましたが、花の形が全然違いますよね。まあ、花より団子派のみやけんとしては、木の名前など、どうでもいいのですが。




さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、びんちょうまぐろ100g96円と長芋一袋122円です。まぐろと同じ値段でかつおもあったのですが、かつおは2週間前に食べているのでまぐろを使うことに。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、まぐろと長芋が安いときは、当然山かけ........こちらも3週間前に食べているので、今日は目先を変えてまぐろと長芋のタルタルにしましょう。後は豆腐キムチチゲがあればいいかな。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





びんちょうまぐろと長芋のタルタル
140413-211まぐろと長芋のタルタル(S)
角切りにした長芋とまぐろ、刻んだ大葉と韓国海苔の半量を器に盛り、玉子を落としました。





全体をグルグルかき混ぜて、残りの大葉と韓国海苔を散らします。
140413-212準備OK(S)
味はつけていないので山葵醤油でいただきました。まぐろのねっとり感と長芋のシャキシャキ感の対比が面白い食べ方です。





豆腐キムチチゲ
140413-221野菜煮(S)
昆布出汁にほんだしととりがらスープの素を加えてキャベツ、もやし、ぶなしめじを煮ます。





味噌で味付けし、豆腐とキムチ、ニラを加えて一煮立ちしたら出来上がり。
140413-222完成(S)






今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140413-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込732円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
140413-241歩数計(S)
66,954歩でした。





「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.