みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外食編-十数年振りの「だうどん」! 天玉うどん@山田うどん/南浦和
外食編-十数年振りの「だうどん」! 天玉うどん@山田うどん/南浦和
少し以前の話になりますが、4/19(土)の昼食は、南浦和駅直結の立ち食いそば屋でサクッと済ますことに。
140419-101山田うどん(S)
ん、この店、店構えはごく普通の駅の立ち食いそば屋なのですが、右上のかかしのマークに見覚えはありませんか? そうここは山田うどんが経営する駅の立ち食いそば屋なんです。通称「だうどん」で親しまれている山田うどん、みやけんは実に十数年振りになります。大阪から浦和に引っ越して来たばかりの頃、妻と子供達と家族4人で行ったことがあるのですが、(当時の)大衆食堂的雰囲気に妻が拒絶反応、以来一度も行ったことがなかったのです。





まずはメニューを検討。
140419-102メニュー(S)
やはりここは駅そばの華、天玉でいきましょう。いつもならそばにするのですが、山田うどんに敬意を表して天玉うどん(380円)を注文します。





すぐに天玉うどんが登場します。
140419-103登場(S)
おおっ、かき揚げがデカイ! わかめのサービスも嬉しいですね。





七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
140419-104準備OK(S)
やっぱりうどんには七味でしょう。





いただきま~す。ズルズルズル~♪
140419-105麺上げ(S)
うっ、旨い! うどんはまあ、駅の立ち食いとしては標準的でしょう。出汁は甘味が少なく、うどんに合いますね。





続いてかき揚げを。モグモグモグ♪
140419-106かき揚げ上げ(S)
うっ、旨い! 香ばしくて、しかもこの食感は.......





良く見ると、かき揚げにはなんと桜海老と、刻んだイカ下足が入っているのです。
140419-107いかと桜海老(S)
路面店では普通はかき揚げは野菜だけで、イカと桜海老が入っているのは珍しいんではないでしょうか。





ズルズル、ズルズルとすすって、最後に玉子の黄身が残ります。
140419-108卵黄(S)
黄身を麺に絡めて食べると、黄身が出汁に溶けてしまうのでイヤなんです。





黄身を一飲みにして、一気に完食です。
140419-109完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。この界隈で一番安いのに、イカと桜海老が入った巨大なかき揚げ、う~ん、山田うどん、素晴らしい!
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数441食、平均価格:一食当たり税込484円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



山田うどん 南浦和店うどん / 南浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ