みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外食編-明らかに、CP劣る焼き牛丼 温玉カレー@東京チカラめし/大宮
外食編-明らかに、CP劣る焼き牛丼 温玉カレー@東京チカラめし/大宮
少し以前の話になりますが、4/29(火、昭和の日)の昼食は、消費税増税後の値上げ幅を確認する意味も含めてこちらの店へ。東京チカラめし 大宮東口店です。
140429-101チカラめし(S)
どれくらい値上げしているんでしょうか。





まずはメニューを確認。
140429-102通常メニュー(S)
おっと、ずいぶん値上げしてますねぇ。みやけんが好きなうま塩ねぎ焼き牛丼は、以前350円だったのが一気に450円と100円も上がっています。
これでは他の大手牛丼チェーンに比べ、CPで明らかに劣ります。みやけんは「焼き」にこだわりはないので、焼き牛丼はしばらく敬遠だなぁ。





ちょうどカレーフェアをやっていたので、この日はカレーを食べることに。
140429-103カレーメニュー(S)
カレーメニューの中から、温玉カレー(390円)に決定です。ところが自販機に温玉カレーのボタンがなかなか見つかりません。通常価格のカレー(390円)のボタンはあるんですが、同じ値段で温玉が付く訳ですから絶対温玉カレーにしなけりゃ損ですからね。やっとボタンを捜し当てて食券を購入し、カウンターの一番端に陣取ります。





しばらくして、温玉カレーが登場します。
140429-104登場(S)
温玉は、最初から切れ目が入っていました。





ガリを盛って七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
140429-105準備OK(S)
カレーは辛くてナンボですから。





いただきま~す。モグモグモグ♪
140429-106スプーン上げ(S)
うっ、旨い! カレーはスパイシーなタイプです。具が全く見当たらなかったのはちょっと寂しいか。





味噌汁の具はわかめと油揚げ。
140429-107味噌汁(S)
カレーといえども味噌汁があると食べ易いですね。ありがたくいただきました。





途中で温玉を崩して混ぜると、口当たりがまろやかになって、味の変化が楽しめます。
140429-108温玉崩し(S)





ご飯とカレーをグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
140429-109完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数445食、平均価格:一食当たり税込484円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



東京チカラめし 大宮東口店牛丼 / 大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ