みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0749 大失敗! 豆腐忘れはあり得ねぇ~(苦笑)
No.0749 大失敗! 豆腐忘れはあり得ねぇ~(苦笑)
2014/5/6(火)の料理
今日のメニュー:左から豆腐と野菜のうま煮、こんにゃく煮、冷奴、かつおのたたき
140506-241全体(S)





今日のさいたまは曇りときどき雨。ウォーキングコースの大宮公園上空の空はどんよりとした雲に覆われています。
140506-201空(S)
5月だというのに寒い日です。こんなことって、近年記憶にないなぁ。





某交番にて、埼玉県警察と映画のコラボの新作を発見。
140506-202本物(S)
あえて先にこちらが本物の映画のポスター。





こちらが某交番横の掲示板に貼ってあったもの。
140506-203警察(S)
警察官の採用に、相棒を掛けてあるのね。でも「相棒になっていただけますか?」はちょっと丁寧過ぎでは? 未来の相棒募集中位でいいんでないかしら。(笑)





別の映画のものもありました。
140506-204パトレイバー(S)
こちらは、本物はすでに上映終了だったのか、映画館に本物はありませんでした。残念。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g100円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは普通にたたきにして、あとは豆腐と野菜のうま煮と、定番のこんにゃく煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦通りでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





かつおのたたき
140506-211かつおのたたき(S)
かつおを切って皿に並べ、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで煮たもの、おろし生姜とポン酢醤油を合わせたタレをかけ、刻みネギ、刻んだ大葉、かいわれをちらしました。





豆腐と野菜のうま煮
キャベツ、青梗菜の茎の部分、にんじんを炒め、全体に油が回ったら青梗菜の葉の部分、しいたけ、木耳を加えて炒め、コンソメスープの素と中華あじ、とりがらスープの素で作ったスープと豆腐を加えて一煮立ち、水溶き片栗粉でとろみをつけました、の予定だったはずなのに、何としたことか、豆腐入れ忘れました。あり得ない話です。豆腐は急遽冷奴に。トホホ。





こんにゃく煮
140506-231こんにゃく煮(S)
手で千切ったこんにゃくをめんつゆを薄めた出汁で煮て、仕上げに削り節を絡めました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140506-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込652円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの4連休で歩いた歩数は、
140506-251歩数計(S)
120,651歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ