みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外呑み編-妻の夕食外で食って来て指令で、立飲み2発(その1 立飲み たきおか2号店)
外呑み編-妻の夕食外で食って来て指令で、立飲み2発(その1 立飲み たきおか2号店)
5/9(金)は、妻から夕食外で食って来て指令が。このパターンのときは、あくまでも妻の都合による外呑みですから、サクッと飲んで早く帰るに限ります。こんな時に使い勝手の良かったカントリーファームカフェが閉店してしまったので、上野近辺でサク飲みできる店を早急に開拓せねばねりません。サク呑みならば立飲みだよねぇ、ということで、やって来たのはこちらのお店。立飲み たきおか2号店です。
140509-001たきおか(S)
銀座線の上野広小路で途中下車し、ガード下を捜すとすぐに見つかりました。この日は早帰り出来たので、時刻は17時40分。7割位の入りで、難なく入れました。





まずはとにかくホッピー、ホッピー。たきおかはホッピーは黒しかない(少なくとも以前の1号店は)ので、「ホッピーください」と注文します。
140509-002ホッピー(S)
すぐに目の前にナカの入ったグラスとホッピーの瓶が置かれます。





ソトを注ぐとやっぱり黒ホッピー。お疲れさん、と一人乾杯。ゴクゴクゴク♪
140509-003乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りのホッピーは最高だねぇ。でもこの後壁のメニューに「白ホッピー」があるのを発見。白を飲みたい人は「白ホッピー」と言わないとダメなんでしょうね。





おつまみは当然煮込み。
140509-004煮込み(S)
ここの煮込みはCP最高なのです。





七味唐辛子をたっぷり振って、いただきま~す。モグモグモグ♪
140509-005箸上げ(S)
ちょっとピンボケになっちゃいましたが、柔らかく煮込まれたシロが旨い、オーソドックスな煮込みです。





この豆腐が堪りません。
140509-006豆腐上げ(S)
一口サイズに切ってあるのも食べ易くて良いです。





ナカお代わり。
140509-107ナカお代わり(S)
お代わりのナカは1杯目より量が多いの法則を確認できました。(笑)





コブクロです。
140509-108こぶくろ(S)
生ではなく、茹でたものに酢味噌をかけるスタイル。


ホッピー2杯飲んだところで、お会計。さ~て、次はアノ店に行ってみましょうか。(続く)



立ち飲みたきおか 2号店居酒屋 / 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ