みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0753 みやけん一人なので、今度こそ牛筋カレー
No.0753 みやけん一人なので、今度こそ牛筋カレー
2014/5/24(土)の料理
今日のメニュー:左からトマトときゅうりのサラダ、かぶの浅漬け、牛筋と豆のカレースパゲティ
140524-241全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナから眺める空には雲がぽっかりと浮かんでいますが、概ね晴天。
140524-201空(S)
初夏といっていい陽気で、昼間はTシャツ1枚で丁度いい位でした。





この日大宮では「鉄道ふれあいフェア」を開催。みやけんは年1回この日に一般開放されるJR東日本 大宮総合車両センターに行って来ました。
140524-202展示車両(S)
こちらは展示されていた機関車。





本物のSLの運転も見ることが出来ました。
140524-203蒸気(S)
C12型機関車が旧型客車を牽引していましたよ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
今日は先週に引続き妻が所用で家で夕食を食べないので、先週売り切れで出来なかった牛筋カレーしかありません。
店に着き、急いで肉売り場に直行すると、今日は牛筋がありましたので、カレーに決定です。麺気分なので今日はカレースパゲティにしましょう。後はトマトとかいわれのサラダがあればいいや。というわけで、今夜はこれ。





牛筋と豆のカレースパゲティ
140524-211筋炒め(S)
まずは玉ねぎとにんにくのみじん切りを炒め、細かく切った牛筋を加えてさらに炒めます。





牛筋の表面が白くなったらミックススパイス(ナツメグ、シナモン、クローブ、クミンとカレー粉のミックス)の2/3を投入。
140524-212カレー粉投入(S)
カレーの香りがプ~ンと漂います。





水ととりがらスープの素を加えてコトコト一時間煮込みます。
140524-213煮込み(S)
一旦火を止め、夕方まで放置。





食べる前に再度火にかけ、一味唐辛子を投入し市販のカレールーで味付け。
140524-214ソース完成(S)
最後にミックスビーンズとミックススパイスの残りを加えてカレーソース完成。





茹で上げのスパゲティにカレーソースをかけて、出来上がり。
140524-215ッパスタ出来上がり(S)
トロトロに煮えた牛筋カレー、ホント旨いね。





トマトとかいわれのサラダ
140524-221サラダ(S)
先週と全く同じなのですが、このサラダは何度食べても食べ飽きることがありません。





かぶの浅漬け
140524-231浅漬け(S)
かぶが安かったので、今週の浅漬けはかぶにしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140524-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込760円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
140524-251歩数計(S)
27,901歩でした。「鉄道ふれあいフェア」は足を止めることが多かったからなぁ。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ