みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0754 安物のびんちょうなので山かけに
No.0754 安物のびんちょうなので山かけに
2014/5/25(日)の料理
今日のメニュー:左からまぐろの山かけ、長芋そうめん、野菜とメンマの炒め
140525-241全体(S)






今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースの大宮公園から眺める空は、どんよりとした雲に覆われています。
140525-201空(S)
天気はあまり良くないのですが、何故か気温は昨日より高く蒸し暑い感じでした。





ところで、警察の映画ポスターとのコラボの新バージョンを発見しました。まずは劇場版相棒Ⅲ。
140525-202相棒新(S)
最近は「振り込め」よりも手渡しの手口が流行っているようですね。





本物の映画のポスターも掲載しておきますね。
140525-204相棒映画(S)
実際にはこのバージョンの他に、警察と同様の顔の半分が写ったバージョンがあるはず(以前見た記憶が)なので、ウォーキングがてら映画館を3軒ハシゴして探したのですが、見つからず。残念。





続いてパトレイバー。
140525-203パトレイバー新(S)
最近は自転車と歩行者の事故も多いという話はみやけんも聞いたことあります。





こちらも本物の映画のポスターを載せておきます。
140525-205パトレイバー映画(S)






さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、びんちょうまぐろ100g95円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、安物のびんちょうまぐろなので刺身ではあまり美味しくないだろうということで山かけに、あと〇〇ャースは長芋はいつも2個パックで一つ余ってしまうので、残りの長芋で長芋そうめんと、後は野菜とメンマの炒めでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





まぐろの山かけ
140525-211まぐろの山かけ(S)
角切りにしたまぐろを山葵醤油で15分程ヅケ状態にして、すりおろした長芋をかけ、玉子を落としてめかぶと刻んだ大葉を添えました。





全体をグルグルとかき混ぜていただきます。
140525-212混ぜ後(S)






野菜とメンマの炒め
140525-221野菜とメンマの炒め(S)
冷蔵庫にあったしいたけも加えてみました。野菜は沢山食べないとね。





長芋そうめん
140525-231長芋そうめん(S)
細切りにした長芋にめんつゆを薄めたものをかけ、温玉を落として刻んだ韓国海苔と大葉を散らしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140525-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込756円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
140525-251歩数計(S)
60,547歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ