みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0761 このところ ワンパターンだな 日曜日
No.0761 このところ ワンパターンだな 日曜日
2014/6/22(日)の料理
今日のメニュー:左からまぐろの山かけ、長芋そうめん、激辛辛子高菜、豆腐と野菜のうま煮
140622-251全体(S)





今日のさいたまは雨のち曇り。午前中は梅雨らしい雨模様でしたが、午後になると晴れて来ました。近所の公園から眺める空は、夕方の撮影。
140622-201空(S)
温度がそれほど高くないので救われました。





その公園の足元には、クローバーが。
140622-202クローバー(S)
葉の上の水滴が、さっきまで雨だったことを物語っています。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、びんちょうまぐろ100g95円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、まぐろは山かけに、余った長芋は長芋そうめんにしちゃいましょう。後は豆腐と野菜のうま煮でいいかと作戦を立てました。
でもなんだかこのところ日曜日のメニューはワンパターン化しているように思えます。レパートリーを増やしたいなぁ。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





まぐろの山かけ
140622-211まぐろの山かけ(S)
15分程程山葵醤油に漬けたまぐろにすりおろした長芋をかけ、玉子を落としてめかぶを添えました。めかぶを使ったのは賞味期限が昨日だったから。(笑)





醤油少々を加えてグルグルかき混ぜていただきます。
140622-212山かけ混ぜ(S)





豆腐と野菜のうま煮
140622-221豆腐と野菜のうま煮(S)
キャベツ、大根、にんじんを炒め、中華スープの素と中華味で適当に作ったスープを加えて少し煮込み、ニラを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけました。





長芋そうめん
140622-231長芋そうめん(S)
長芋を細切りにしてめんつゆを薄めたものをかけ、めかぶを乗せて玉子を落としました。めかぶを使ったのは賞味期限が昨日だったから。(笑)





こちらもグルグルかき混ぜていただきます。
140622-232混ぜ(S)





激辛辛子高菜
140622-241激辛辛子高菜(S)
時々無性に食べたくなります。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。140622-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込779円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの個人的4連休で歩いた歩数は、
140622-261歩数計(S)
96,408歩でした。
今日はとある事情でウォーキングにあまり時間を使えなかったからなぁ。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ