みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0763 このところかつおの頻度が高い気が
No.0763 このところかつおの頻度が高い気が
2014/6/29(日)の料理
今日のメニュー:左からかつおのたたき、こんにゃく煮、厚揚げと野菜の炒め
140629-241全体(S)






今日のさいたまは雨のち一時晴れのち雨。ウォーキングコースの氷川神社の上空は雲に覆われていますがところどころに雲の切れ目が。この後一時晴れましたが午後3時半頃には再び雨に。
140629-201空(S)
じめじめとした湿気の多さはハンパじゃありません。





その氷川神社は、参道の終点近くの橋の上に茅の輪がしつらえてあります。
140629-202茅の輪(S)
参拝する人皆輪をくぐって行きます。中にはグルグルと何度もくぐる人も。





街中には大宮夏祭りのポスターが。
140629-203大宮夏祭り(S)
夏はもうすぐ。でも夏は嫌いじゃないんですが、暑いのは超大嫌いなんです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g90円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは普通にたたきにして、後は厚揚げと野菜の炒めと、こんにゃく煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





かつおのたたき
140629-211かつおのたたき(S)
かつおを切って皿に並べ、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで煮たもの、おろし生姜、ポン酢醤油を合わせたタレをかけ、刻んだ大葉、刻みネギ、かいわれを散らしました。このところかつおの頻度が高い気がしますが、好きだからいいんです。こうやって食べると美味しくて食べ飽きることもありませんからね。





厚揚げと野菜の炒め
140629-221厚揚げと野菜の炒め(S)
玉ねぎ、キャベツ、青梗菜の茎の部分を炒め、厚揚げ、しいたけ、木耳、青梗菜の葉を加えて、とりがらスープの素、醤油、酒、胡椒、中華味で味付けしました。調味料にはちょっと片栗粉を加えて、絡み易くしてます。





こんにゃく煮
140629-231こんにゃく煮(S)
手で千切ったこんにゃくをめんつゆを薄めた出汁で煮て、仕上げに削り節を絡めました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140629-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込815円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
1140629-251歩数計(S)
64,010歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ