みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0770 長男が食べるので、久々の餃子
No.0770 長男が食べるので、久々の餃子
2014/7/26(土)の料理
今日のメニュー:左から餃子、餃子の餡入り野菜と厚揚げの炒め
140726-231全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮ソニックシティの上空は、真夏の太陽がギラギラの晴天。
140726-201空(S)
暑い、とにかく暑い! 予報では猛暑日とか。うへ~っ。





大宮駅周辺には、提灯飾りが。
140726-202提灯(S)
大宮夏祭りは目前です。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
そして今日のメニューは餃子に決まっています。今日は横浜でアパートを借りている長男が、車を借りに来たついでに夕食を食べるので、妻と相談して長男の好物の餃子にしたのです。後は厚揚げと野菜の炒めがあればいいかな。というわけで、今夜はこれ。





餃子
140726-211餃子の餡(S)
まず白菜のみじん切りに塩をしてしばらく放置し、水気をギュッと絞ったもの、にんにくとニラのみじん切り、おろし生姜、豚挽肉、塩胡椒をこねて餃子の餡を作ります。





餡を市販の餃子の皮で包んでいきます。
140726-212包んだところ(S)
今日は全部で40個作りました。





焦げ目がつくまで蒸し焼きにして完成。
140726-213焼き上がり(S)
数が多いので、2回に分けて焼きましたが、これはその1回目。盛り付けがイマイチなのはご容赦ください。





餃子の餡入り厚揚げと野菜の炒め
140726-221厚揚げと野菜の炒め(S)
白菜、小松菜、もやしと厚揚げを炒め、余った餃子の餡を加えてほぐし、とりがらスープの素と醤油、酒、胡椒で味付けしたものです。少しとろみをつけて具が調味料に絡み易くしています。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140726-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,089円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
140726-241歩数計(S)
32,336歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ