みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
No.0776 ムシムシと暑い日浮かんだ冷し中華
No.0776 ムシムシと暑い日浮かんだ冷し中華
2014/8/16(土)の料理
今日のメニュー:左からきゅうりとキャベツの浅漬け、冷し中華ごまだれ
140816-231全体(S)






今日のさいたまは晴れのち曇り一時雨。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、ところどころ雲が浮かんでいますが概ね晴天。
140816-201空(S)
予想最高気温33℃と猛暑日にはならないようですが、かなり蒸し暑い日です。それでも夕方にわか雨があり、若干涼しくなりました。





そのスーパーアリーナではこんな催しを開催中のようです。
140816-202アート(S)
面白そうなんで、来週妻を誘って行ってみようかしら。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、ムシムシと暑いなか浮かんだのは冷し中華です。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。麺売り場では何種類か冷し中華の麺を売っていましたが、ごまだれのものが旨そうだったのでごまだれを使いましょう。あとハムはCPがいまいちのものが多かったので、替わりに鶏胸肉の蒸し煮を使いましょうか。というわけで、今夜はこれ。





冷し中華ごまだれ
140816-211鶏蒸し煮(S)
まず鶏胸肉を少量の水と酒で蒸し煮にします。






粗熱が取れたら冷蔵庫で冷し、細切りに。
140816-212具(S)
鶏肉を金糸玉子とキュウリの細切りとトマトと一緒に皿に盛って、具の完成。





麺の袋に入っていたごまだれ、鶏の蒸し汁、めんつゆ、すりごま等を合わせてタレを作ります。
140816-213タレ(S)
ショッパくなり過ぎず、かつ多目にタレをかけるのが好きなので。





麺は茹で上がったら水に晒してぬめりを取って、ザルに空けます。
140816-214麺(S)
水気が切れたら器に盛って麺完成。





きゅうりとキャベツの浅漬け
140816-221浅漬け(S)
大量に入った袋入りのきゅうりが198円だったので。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140816-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込588円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
140816-241歩数計(S)
32,753歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ