みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0779 休暇でも、いつもの土日と同じかな
No.0779 休暇でも、いつもの土日と同じかな
2014/8/29(金、休暇中)の料理
140829-241全体(S)
今日のメニュー:左からザーサイキムチ豆腐、こんにゃくの辛子醤油マヨ、鶏胸肉と高菜のうま煮






今日のさいたまは曇り。みやけんはこの日休暇をいただいたので、この週末は個人的3連休です。といっても今日金曜日は妻は仕事ですし、遠出することもなく生活パターンは普段の土日と全く変わりません。早速出かけたウォーキング中の某公園の上空は、分厚い雲で覆われています。
140829-201空(S)
今週の頭あたりから急に涼しくなったせいか、早朝だったからなのかセミの声は全く聞こえず、秋の虫の声ばかり。個人的にはこのまま秋に突入してくれると嬉しいですねぇ。





自宅近くの田んぼでは、稲が立派な穂をつけ始めました。
140829-202田んぼ(S)
新米の季節ももうすぐなのかなぁ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、困った時の鶏胸肉ということで、鶏胸肉と高菜のうま煮と、ザーサイキムチ豆腐、それにこんにゃくの辛子醤油マヨでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。秋刀魚の新物が出回っていましたが、まだまだ高値なので安くなるまで待った方が良さそうです。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





鶏胸肉と高菜のうま煮
140829-211スープ(S)
まず鶏の胸肉は皮を外して煮てスープを作ります。鶏皮だけだとちょっと不安なので、とりがらスープの素を足して調整。





醤油で下味を付けた鶏胸肉とにんにくのスライスを炒め、高菜と竹の子を加えてさらに炒めます。
140829-212完成(S)
先程のスープを加えて少し煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。高菜の塩気だけの味付けですが、これが素朴な味で旨い!





ザーサイキムチ豆腐
140829-221具(S)
まずはザーサイとキムチ、大葉とネギを刻んで桃ラーを加えて和えます。





豆腐を切って皿に並べポン酢醤油をかけて、先程の具を乗せて完成。
140829-222完成(S)
具に塩気があるのでポン酢醤油は控えめにするのがコツです。





こんにゃくの辛子醤油マヨ
140829-231こんにゃく(S)
スライスしたこんにゃくを下茹でして水に取って冷まし皿に並べ、辛子、醤油、マヨネーズを混ぜたものをかけて削り節を散らしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140829-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込559円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
140829-251歩数計(S)
39,167歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ