みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0782 健忘症!? 紫蘇とかいわれ買い忘れ
No.0782 健忘症!? 紫蘇とかいわれ買い忘れ
2014/9/6(土)の料理
今日のメニュー:左から蒸し鶏のピリカラネギソース、小松菜のしらすおかか和え、大根の浅漬け、キャベ玉
140906-251全体(S)






今日のさいたまは曇りのち晴れ。ウォーキングコースの大宮ソニックシティの上空は、どんよりとした雲に覆われています。
140906-201ソニック(S)
ここのところ涼しい日が続いていたさいたまですが、この日は夏が復活し、暑い暑い! 暑いの大嫌いなみやけんはこのまま秋になればと思っていたのですが、やはりそう甘くありません。





ソニックシティの回りには、なにやら行列が。
140906-202行列(S)
何かイベントがあるようです。





正体はこれでした。
140906-203Nコン(S)
NHKの学校音楽コンクール。関東甲信越ブロックはここが会場のようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、困った時の鶏胸肉頼みということで、蒸し鶏のピリカラネギソースに、後は定番のキャベ玉と、小松菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





蒸し鶏のピリカラネギソース
140906-211鶏の酒蒸し(S)
まず鶏肉は少量の酒で蒸し煮にします。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。





皮を外してスライスして皿に並べ、ピリカラネギソースをかけて、刻んだ紫蘇とかいわれを散らして出来上がり。
140906-212完成(S)
ソースは鶏を蒸した時の煮汁の脂を取り除き、にんにくのみじん切りをごま油で煮たもの、刻みネギ、おろし生姜、豆板醤、ポン酢醤油を合わせたものです。〇〇ャースでの買物が終った後、家に着いてから紫蘇とかいわれを買い忘れたのに気付き、夕方のお散歩のときに後から買いました。う~ん、最近物忘れが......健忘症かしら!?





キャベ玉
140906-221キャベ玉(S)
赤羽「まるよし」の名物料理。安くて簡単で美味しいので、我が家の定番メニューになりました。





小松菜のしらすおかか和え
140906-231小松菜のしらすおかか和え(S)
茹でた小松菜を細かく切って水気をギュッと絞り、醤油を垂らした削り節としらすで和えたものです。





大根の浅漬け
140906-241浅漬け(S)
先週買った大根が余っていたので使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140906-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込544円+写真には写っていませんが後から買った紫蘇とかいわれ107円で合計651円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)


ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
140906-261歩数計(S)
32,152歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ