みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外食編-尖ってる、タレに足りない一工夫! スタミナから揚げ丼@かつや/宮原
外食編-尖ってる、タレに足りない一工夫! スタミナから揚げ丼@かつや/宮原
少し以前の話になりますが、9/7(日)の昼食は、9月末の期限まではまだ余裕ありますが100円割引券があったので、カツ丼でもと思いこちらの店へ。「かつや さいたま宮原店」です。
140907-101かつや(S)
外は雨模様でしたが小振りだったので、ウォーキングがてら徒歩で向かいました。





おや、店の入口にこんなものを発見。
140907-102入口メニュー(S)
おおっ、これは旨そうだなぁ。カツ丼を食べるつもりだったのですが、こちらに変更しましょうか。





しばらくして、スタミナから揚げ丼が登場します。
140907-103登場(S)
おおっ、から揚げの上には予想以上にネギが山盛りです。にんにく醤油のタレがかかって、揚げにんにくのチップがトッピングされ、マヨネーズが添えられたスタイル。





卓上の壺に入っている漬物を乗せ、七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
140907-104準備OK(S)
やっぱりスタミナ系には七味でしょう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
140907-105カツ上げ(S)
ん、ニンニク醤油の香りプ~ンはいいのですが、ちょっとショッパイ! それとタレはニンニク醤油をそのままかけただけみたいで、甘味が全くなく妙に尖っている感じ。





ネギをたっぷり乗せて食べてみますが、やはり味はそんなに変わりません。
140907-106ネギ上げ(S)






マヨネーズを乗せてみると、多少マシにはなりました。
140907-107マヨ(S)
でもやっぱり全体的にはショッパイし、尖った味なんです。





漬物は、相変わらずいい味出してます。
140907-108漬物上げ(S)
これはいいアクセントになるねぇ。





ご飯と唐揚げをグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
140907-109完食(S)
ふ~、食った~。
しかしねぇ、ニンニク醤油をそのままかけたとしか思えない、タレがなぁ。
妙にショッパイし、タレにもう一工夫欲しいよねぇ。
そう思いながらみやけんはお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数485食、平均価格:一食当たり税込482円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ