みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0785 トロトロの白菜自然の甘味かな
No.0785 トロトロの白菜自然の甘味かな
2014/9/15(月)の料理
今日のメニュー:左から銀鮭のガーリックマーガリン焼、こんにゃく煮、白菜とベーコンと豆のコンソメスープ煮
140915-241全体(S)





今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースの大宮公園上空は、分厚い雲で覆われています。
140915-201空(S)
今日も予想最高気温27℃という涼しい日。早朝だったせいもあるかもしれませんが、セミの声はすっかり影を潜め、替わって秋の虫の声が至るところから聞こえてきます。





公園内を歩いていると、こんなものがありました。
140915-202さくら100選(S)
なるほど、ここは以前から桜の美しい所だと思っていましたが、「さくら名所100選」に選ばれていたのね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、銀鮭のガーリックマーガリン焼と、白菜とベーコンと豆のコンソメスープ煮、それに定番のこんにゃく煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、通常価格500円だったと思うぶりの切身が3切で399円と格安です。う~ん、ぶりの照焼もいいなぁ、と一瞬思ったのですが、今日は鮭を食べたい気分だったので、初志貫徹することに。というわけで、今夜はこれ。





銀鮭のガーリックマーガリン焼
140915-211鮭(S)
銀鮭の両面に胡椒を振って、市販のガーリックマーガリンで焼き、仕上げに醤油をちょろり。銀鮭はいつも油が乗っていて旨いねぇ。





白菜とベーコンと豆のコンソメスープ煮
140915-221山盛り(S)
まず鍋にコップ1杯半の水を入れ、昆布1切れを放り込み、白菜の白い部分、葉の部分の順に加え、刻んだベーコンとコンソメキューブを乗せます。白菜は1/4カットを全部使ったのですが、鍋に入り切らない山盛り状態に。





沸騰したら弱火にして、しいたけを加え全体をザックリ混ぜます。
140915-222サックリ混ぜ(S)
このままコトコト30程煮込みます。





缶詰めのミックスビーンズを加え、塩胡椒で味を整えて完成。
140915-223完成(S)
白菜が甘い! トロトロの白菜とほっこりした豆の食感が楽しい一品です。





こんにゃく煮
手で千切ったこんにゃくをめんつゆを薄めた出汁で煮て、仕上げに削り節を絡め、さらに削り節をトッピングしました。
140915-231こんにゃく煮(S)


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140915-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,057円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの個人的3連休(土、日、月)で歩いた歩数は、
140915-251歩数計(S)
101,061歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ