みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0788 女子会で、妻が食べない、ならコレだ!
No.0788 女子会で、妻が食べない、ならコレだ!
2014/9/27(土)の料理
今日のメニュー:左から刻み野菜の浅漬け、牛すじと豆のカレースパゲティ
140927-231全体(S)





今日のさいたまは晴れ後曇り。ウォーキングコースの大宮ソニックシティの上空は、雲の切れ間から青空が覗いています。
140927-201空(S)
この時は晴れていたのですが、この後だんだん雲が増えて、午後からは曇り空に。





ソニックシティの足元の鐘塚公園では、オクトーバーフェスト開催のようです。
140927-202オクトーバーフェスタ(S)
まだ9月、オクトーバーとは、気が早い!?(笑)





それにしても、ビールの値段のあまりの高さにびっくり!
140927-203高いビール(S)
これじゃ正直飲む気になりません。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
今日は妻が女子会で家で夕食を食べないので、みやけん一人です。昨夜は外呑みを敢行しモツをたっぷり食べているので、今日は牛すじと豆のカレーに決めているのですが、生憎牛すじは売り切れ。仕方なく〇〇ャースを出て、〇〇ンで材料を仕入れました。というわけで、今夜はこれ。





牛すじと豆のカレースパゲティ
140927-211スパイス(S)
まず家にあるスパイス類(ナツメグ、クローブ、シナモン、クミン)とカレー粉をミックスしておきます。





みじん切りの玉ねぎとにんにくを炒め、小さく切って下茹でした牛すじを加えて炒め、さらに先程のスパイスの半分を加えて炒めます。
140927-212炒め(S)
カレーのいい香りが部屋中を漂います。





水を加えて牛すじが柔らかくなるまでコトコト煮込みます。
140927-213煮込み始め(S)
煮詰まるのを計算に入れて、水はかなり多目に。





市販のカレールウで味付けし、豆(水煮)とスパイスの残りを加えて良く混ぜてカレーソース完成。
140927-214ソース完成(S)
この間にスパゲティの麺を茹でます。





茹で上げの麺にカレーソースをかけて、出来上がり。
140927-215パスタ完成(S)
トロトロの牛すじが堪りません。ビールが進みます。





刻み野菜の浅漬け
140927-221浅漬け(S)
今日使った野菜は、大根、キャベツ、きゅうりです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
140927-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込544円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
140927-241歩数計(S)
35,628歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ