みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0790 うどんでも、ラーメンでもない、この食感!
No.0790 うどんでも、ラーメンでもない、この食感!
2014/10/4(土)の料理
今日のメニュー:左からトマトとかいわれと豆のサラダ、かぶと大根の浅漬け、沖縄そば
141004-241全体(S)






今日のさいたまは曇り。近所の公園から見上げる空は、一面に薄雲がかかっています。
141004-201空(S)
この時期にしてはちょっと蒸し暑く、9月の終わり頃よりも一歩夏に逆戻りしたんじゃないかと思う位でした。





近所の酒屋を除いてみると、期間限定物の発泡酒は、もう冬物が出ています。
141004-202冬ビール(S)
この手の季節限定物って、みやけんのショボイ舌でははっきり言って味の違いが分かりません。ひょっとして中身は同じで、ラベルを変えているだけだったりして!?





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
そして今日は頂き物の「沖縄そば」があったので、これをメインに後はサラダでいいと決めています。
野菜売り場を覗くと、おあつらえ向きに完熟のトマトを売っています。それではサラダはトマトとかいわれと豆のサラダにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





沖縄そば
141004-211そば(S)
こちらが頂いた沖縄そば。





中を開けると、めんと出汁、それに豚の三枚肉がセットになっています。
141004-212中身(S)
作り方は生ラーメンと同じですね。





お湯を沸かして麺を茹で、肉を温めている間に丼に出汁を入れてお湯を注ぎ、湯切りした麺を投入し豚の三枚肉をトッピングして完成。
141004-213そば完成(S)
うどんでもラーメンでもない食感。「かつお」と「とんこつ」出汁の中間のようなスープも旨い! 紅生姜買っとけば良かったなぁ。





トマトとかいわれと豆のサラダ
141004-221サラダ(S)
お酢、塩、胡椒、オリーブオイル、バジルを合わせたドレッシングで材料を和えただけの超簡単サラダです。





かぶと大根の浅漬け
141004-231浅漬け(S)
かぶはそれほど安くなかったのですが、久し振りに食べたくなったので。大根を加えて増量しました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
141004-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込654円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
141004-251歩数計(S)
12,042歩でした。
今日は諸般の事情によりウォーキングにあまり時間を使えなかったからなぁ。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ