みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外呑み編-イカ天の、衣はがせばゲソばかり
外呑み編-イカ天の、衣はがせばゲソばかり
10/10(金)、ニュー加賀屋 赤羽店を出たみやけんが向かったのは、地元大宮のこちらのお店。「焼鳥 日高」大宮西口店です。
141010-021立飲み日高(S)
店の看板は「立飲み日高」ですが、レシートの店名は「焼鳥日高」。午後10時半の店内はかなり賑わっていて、カウンターの端にかろうじて席を見つけました。





注文はもちろん黒ホッピー。
141010-022黒ホッピーセット(S)
すぐにナカの入ったジョッキとソトの瓶が登場します。





ゴクゴクゴク♪
141010-023乾杯(S)
プファ~、旨い! やっぱり黒ホッピーは最高だねぇ。





おすすめメニューからおつまみホルモンを注文。日高屋の「ガッツリホルモン定食」のおつまみ版といったところでしょうか。
141010-026おつまみホルモン(S)
さっき加賀屋で煮込みを食べたばかりなのに、我ながら好きだねぇ。





いただきま~す。モグモグモグ♪
141010-027ホルモン上げ(S)
うっ、旨い! ホルモンらしい風味と適度な歯応えで、黒ホッピーが進みます。





ナカお代わり。
141010-028ナカお代わり(S)
もちろん立飲み日高ですからきっちり計っていると思われますが、氷のせいか量が多く見えます。(笑)





もう一品は、イカの天ぷら。
141010-024イカ天(S)
天つゆとおろし生姜付きで、もちろん揚げたてのアツアツです。





モグモグモグ♪
141010-025箸上げイカ(S)
うん、これはちょっと明らかに加熱し過ぎ。イカがすっかり固くなっています。きっと短時間で出せるように、イカはしっかりと下茹でしたのではないか?と疑われます。





剥がれた衣の中から出てきたイカの身は、すべてゲソ(エンペラ)の部分。
141010-029ゲソ(S)
値段が値段ですからしょうがないけど、せめてメニューにはイカゲソの天ぷらと書いて欲しいねぇ。(笑)





黒ホッピーを飲み干したところで、酒のメニューに「梅サワー」があったのでバイスかと思い注文。
141010-030梅サワー(S)
実際は、梅酒サワーでした。(苦笑)


梅酒サワーを飲み干したところでお会計。ここは1,240円でした。
この後みやけんはまっすぐ帰宅しましたとさ。おしまい。




焼鳥 日高 大宮西口店立ち飲み居酒屋・バー / 大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ