みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0793 薬味乗せ、戻りかつおも「目に青葉」
No.0793 薬味乗せ、戻りかつおも「目に青葉」
2014/10/13(月、体育の日)の料理
今日のメニュー:左からかつおのたたき、ピリカラこんにゃくメンマ、ニラ玉きのこ餡
141013-241全体(S)





今日のさいたまは曇りのち雨。ウォーキングコースの大宮公園の上空は、分厚い雲に覆われています。
141013-201空(S)
今日は夕方から台風の影響で大雨になりました。今年は何故か台風が多いような.......





大宮公園では桜の木の落葉が始まり、木の下は一面の枯葉の絨毯。
141013-202枯葉(S)
新緑の季節はついこのあいだだったような気が.....





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、妻から賞味期限間近の玉子を処分するように指令が出ているのでニラ玉きのこ餡と、後は定番の銀鮭のガーリックマーガリン焼、それにピリカラこんにゃくメンマでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、かつおのタタキが100g110円です。そう言えばしばらくかつおは食べていないなぁ。銀鮭は止めてかつおのタタキに変更しましょうか。というわけで、今夜はこれ。





かつおのタタキ
141013-211かつお並べ(S)
まずかつおをスライスして皿に並べ、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで煮たもの、ポン酢醤油、おろし生姜を合わせたタレをかけます。





刻んだ大葉、刻みネギ、かいわれを散らして完成。
141013-212かつお完成(S)
薬味の鮮やかな緑がまるで新緑のよう。これからの季節は緑が減るばかりなので、食卓の上では緑を楽しみましょう。





ニラ玉きのこ餡
141013-221ニラ玉きのこ餡(S)
普通に作ったニラ玉に、中華スープの素ときのこ(ぶなしめじ、えのき)で作った餡をかけたものです。





ピリカラこんにゃくネギメンマ
141013-231ピリカラこんにゃくネギメンマ(S)
めんつゆを薄めた出汁でこんにゃくとメンマを煮て、桃ラーと刻みネギを加えて和えました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
141013-200今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込926円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
141013-251歩数計(S)
91,458歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ