みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
旅行編-砂糖入り? 甘いシュウマイ意味不明
旅行編-砂糖入り? 甘いシュウマイ意味不明
11/8(土)の夕食は、中華街に行くことに。長崎中華街入口の門です。
141108-201中華街(S)
みやけん夫婦は今年は5月に横浜、6月に神戸の中華街に行きましたので、これで日本三大中華街コンプリートです。





店頭のメニューを見ながら店を物色。入口すぐ右にあるこちらのお店、「京華園」に入店することにしました。
141108-202-京華園(S)
この店にしたのは、店頭メニューの中に皿うどんは太麺・細麺から選べると書いてあったから。細麺の油揚げ麺にあんかけのスタイルは以前食べたことがありますが、太麺の揚げていない麺の皿うどんは未食なので、一度食べてみたかったのです。





まずはメニューを確認。「太麺には「あん」はかかっておりません。」とわざわざ断り書きがしてあります。もちろん「あんかけ」ではないタイプの皿うどんが食べたかったので全然OKです。
141108-203メニュー(S)
他にシュウマイ、海老餃子も注文しました。





飲物は、瓶ビールでスタート。
141108-204瓶ビール(S)
こちらの店は、キリンクラシックラガーでした。





乾杯~! ゴクゴクゴク♪
141108-205乾杯(S)
昔懐かしい味だねぇ。





しばらくして、皿うどんが登場します。
141108-206皿うどん(S)
外観は、まさに「汁なしちゃんぽん」





ではまず麺から。いただきま~す。モグモグモグ♪
141108-207麺上げ(S)
うっ、旨い! モチモチの食感のチャンポン麺が堪りません。





具にはもちろん好物のイカは入っています。
141108-208イカ上げ(S)





そして豚肉。
141108-209肉上げ(S)
残念ながら海老とあさりは見当たらず。





妻が注文したサンラータンを味見。
141108-210サンラータン(S)
酸味がまろやかな上品な味わい。





海老餃子です。
141108-211海老餃子(S)
これは美味しい!





シューマイです。写真では分かりづらいですが、一般的なシューマイに比べると、かなりデカイですよ。
141108-212シュウマイ(S)
大きく期待して一口頬張ると、??? 何故か甘い! 砂糖を加えているとしか思えません。何でシューマイに砂糖? 意味不明です。





ビールを飲み干すと、芋焼酎のロックにチェンジ。
141108-213焼酎ロック(S)
写真のように、ガラスの徳利に結構な量が入っています。これは良心的。


シューマイは???でしたが、皿うどんと海老餃子には大満足。
さ~て、ロープウェイで夜景を見に行きましょうか。



京華園中華料理 / 築町駅西浜町駅観光通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ