みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
旅行編-鯖寿司を買った直後にラーメンを
旅行編-鯖寿司を買った直後にラーメンを
11/10(月)の夕食は、福岡発の飛行機の時間が18時とちょっと中途半端。空港でとりあえず先に荷物を預け、ラーメン屋があればラーメンを食べ、なければ空弁でも機内で食べようという作戦です。ラーメン屋が見当たらなかったので空弁を探したのですが生憎売り切れで、それではと鯖寿司を買いましたが、あまりボリュームがなさそう。適当に何かつまみながらビールでも飲もうかとうろついていて見つけたのがこちらのお店。博多とんこつラーメン「どげんな」です。
141110-201どげんな(S)
鯖寿司を買ってしまった後だったので迷いましたが、やはり博多ではラーメンを食べておきたかったので、食べることにしました。





まずはメニューを確認。
141110-202メニュー(S)
+40円の麺増量や、餃子とのセットメニューもあるようなのですが、鯖寿司を買ってしまっているのでラーメンを単品で注文します。





しばらくして、ラーメンが登場します。
141110-203登場(S)
麺ととんこつスープ、チャーシューに刻みネギというシンプルな構成。胡椒はみやけんが振りました。





れんげはないので丼に直接口を付けてスープをいただくと、まろやかなとんこつスープ。続いて麺を。ズルズルズル~♪
141110-204麺上げ(S)
うっ、旨い! 細麺の、博多ラーメン独特の食感が堪りません。





チャーシューは思いの外本格派でこちらも旨い!
141110-205チャーシュー上げ(S)





ズルズル、ズルズルとすすって一気に完食です。
141110-206完食(S)
ああ、旨かった。それに博多でラーメン食べれて良かったなぁ。





飛行機に乗り、ベルト着用サインが消えると、今度は鯖寿司の出番。
141110-207鯖寿司(S)
生物なので出来るだけ早く食べたいし、先程のラーメンは分量も少なくてラーメンだけだと足りないですからね。





パッケージを開けると、こんな感じ。
141110-208開封(S)
表面には、とろろ昆布を巻いてあるようです。





いただきま~す。モグモグモグ♪
141110-209箸上げ(S)
うっ、旨い! 脂の乗った鯖と酢飯、とろろ昆布の相性バッチリ!





寿司には日本酒でしょう、と買っておいたワンカップをグビリ。
141110-210ワンカップ(S)
飛行機は揺れて酒がこぼれないように、左手はずっとコップをもったまま寿司と酒を平らげたみやけんなのでした。(長崎・福岡旅行おしまい)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ