みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外食編-こってりの豚骨スープにもちもち麺 塩ラーメン@一代元(本店)/宮原
外食編-こってりの豚骨スープにもちもち麺 塩ラーメン@一代元(本店)/宮原
少し以前の話になりますが、11/15(土)の昼食は、11月末期限の200円引クーポン券の消化とウォーキングを兼ねて、こちらの店へ。「一代元 本店」です。
141115-101一代元(S)
こちらのお店、みやけんの自宅から歩いて25分位の所にあるので、ウォーキングがてら来るのに丁度良いのです。





まずはメニューを検討。
141115-102メニュー(S)
この日は基本の海の塩ラーメン(割引券利用で394円)を当然黒丼(豚骨スープ)で注文します。一代元には白丼もあり、こちらはアッサリ系のとりがらスープなのですが、こってり好きのみやけんはいつも黒丼の豚骨スープです。





しばらくして、海の塩ラーメンが登場します。
141115-103登場(S)
豚骨らしい白濁したスープにチャーシュー、メンマ、木耳、海苔、刻みネギというスタイル。





ではまずスープを。ズ~ッ、ズズ♪
141115-104れんげ上げ(S)
うっ、旨い! とんこつベースのスープはみやけん好みのこってり系。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
141115-105麺上げ(S)
うっ、旨い! もちもちの食感の太麺はとんこつスープとの相性抜群。





チャーシューは分厚く食べ応えありました。
141115-106チャーシュー上げ(S)
でも柔らかくて、食べ易かったです。





メンマはまあ、普通。
141115-107メンマ上げ(S)
いいアクセントになります。





細切りの木耳
141115-108木耳上げ(S)
肉厚の部分のみを使っているようで、コリコリの食感がいいですね。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
141115-109完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数512食、平均価格:一食当たり税込483円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ