みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0808 久し振り 娘帰宅で好物を
No.0808 久し振り 娘帰宅で好物を
2014/11/29(土)の料理
今日のメニュー:左から刻み野菜の浅漬け、ミニハンバーグシチュー
141129-231全体(S)






今日のさいたまは曇り後雨後晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、分厚い雲に覆われています。
141129-201空(S)
この後お昼前後には雨となり、それから晴れるという変なパターンの天気でした。





けやきひろばのイベントは、クリスマスマーケット。
141129-202クリスマスマーケット(S)
12月25日までと、1カ月近く開催するようです。この手のイベントとしてはずいぶん長くやるんですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
そして今日のメニューは、ミニハンバーグシチューに決まっています。
今日は4月から社会人となり、みやけんの実家で暮らしていた娘が久し振りに帰宅するので、娘の好物のミニハンバーグシチューにしようと妻と相談して決めていたのです。
なので店に着くと、材料をそそくさと買って5分で買物終了。というわけで、今夜はこれ。





ミニハンバーグシチュー
141129-211玉ねぎ炒め(S)
まずは玉ねぎとにんにくのみじん切りと、面取りしたにんじんの切れ端を刻んだものをシチュー用の大鍋で炒めます。





炒めた玉ねぎの半分をボウルに取って冷まし、牛豚合挽肉、塩、胡椒、ナツメグ、牛乳で湿らせたパン粉、玉子でハンバーグの種を作ります。
141129-212ハンバーグ材料(S)
粘りが出るまで良くこねるのがコツ。





ミニハンバーグをたくさん作り、両面に焼き目を付けます。
141129-213ハンバーグ焼き(S)
数が多いので、2回に分けて焼きました。この段階では中まで火を通す必要はありません。





残りの玉ねぎには水ととりがらスープの素、にんじんを加え、コトコト煮ます。
141129-214野菜煮(S)
煮過ぎると煮崩れするので、少し時間が経ってから面取りしたじゃがいもを加えます。じゃがいもの切れ端も細かく刻んで投入。





市販のシチューの素で味付けし、ミニハンバーグと別鍋で塩茹でにしたブロッコリーを加えて完成。
141129-215完成(S)
ブロコリーは別茹でにすると色が鮮やかに仕上がります。





刻み野菜の浅漬け
141129-221浅漬け(S)
使ったのは大根、白菜、キャベツです。今日は材料の野菜はすべて冷蔵庫に入っていたものを使いました。(処分したかったからね)


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
141129-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,003円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
141129-291歩数計(S)
34,484歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ