みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0817 娘来て、好物の牡蠣奮発し
No.0817 娘来て、好物の牡蠣奮発し
2014/12/27(土)の料理
今日のメニュー:牡蠣と肉団子入り豆腐キムチチゲ
141227-210全体(S)





今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、雲ひとつない晴天です。
141227-201空(S)
放射冷却現象でしょう、体感的にはこの冬一番の寒さです。





寒いと思ったら、某公園の池の水は氷結してました。
141227-202氷結(S)
どうりで寒いはずです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店ではなく、〇〇ーマートにやって来ましたみやけんです。
今日は、普段みやけんの実家で暮らしている娘が荷物整理に来ているので、娘の好物の牡蠣の鍋にしようと思っていたのですが、ウォーキングの途中でたまたま入ってみた新装開店のスーパーで牡蠣の500g入りの大パックが何と1,000円!
三人で500gはかなりの量だなぁと思うのですが、単価にすると100g当たり200円ですから、こんなチャンスは滅多にないと思いここで買物することにしました。
他の鍋の材料を物色すると、オーストラリア産牛の挽肉が100g68円ではありませんか。
恐らく脂身が多いと思われますが、これは使わない手はありません。肉団子を使うならポン酢で食べる「牡蠣ちり」鍋ではなく、味噌仕立てのスープで牡蠣と肉団子入り豆腐キムチチゲにしちゃいましょうか。というわけで、今夜はこれ。





牡蠣と肉団子入り豆腐キムチチゲ
141227-211肉団子材料(S)
まず肉団子を作ります。挽肉に刻みネギとにんにく、おろし生姜、玉子、塩、胡椒を合わせ粘りが出るまで良くこねます。





昆布出汁で肉団子を茹で、一旦ボウルに取ります。
141227-212茹で後(S)
脂身が多いと踏んでいたので肉団子をやや小振りにしたらやはり脂がたくさん浮いたので、丁寧にすくいます。





牡蠣は薄い塩水で洗った後、霜降りに。
141227-213牡蠣霜降り(S)
完全に火を通すのではなく、表面の汚れを落とす位の気持ちで。





スープにほんだしととりがらスープの素を投入し、キャベツ、もやし、しいたけ、豆腐を加えて味噌で味付け。
141227-214味付け(S)






牡蠣、肉団子、みず菜、キムチ、なめこを投入し、牡蠣に火が通ったら出来上がり。
141227-215完成(S)
普段はニラを使うことが多いのですが、ニラがちょっと割高だったのでみず菜に変更。いや~、久し振りに牡蠣をたっぷり食べたなぁ。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
141227-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,698円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
141227-291歩数計(S)
32,499歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ