みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0818 これ基本! イカは焼き過ぎてはイカん!?
No.0818 これ基本! イカは焼き過ぎてはイカん!?
2014/12/28(日)の料理
今日のメニュー:左からイカのガーリックマーガリン焼、イカ下足のプルピートス風、(昨日の残り入り)豆腐野菜汁
141228-241全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、雲一つない晴天です。
141228-201空(S)
今日も朝は物凄く冷え込み、大宮公園の池は氷結していました。





氷川神社の参道では、露店の姿がポツポツと。
141228-202露店(S)
大晦日には、参道の両側が露店で埋め尽くされることでしょう。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、昨日の牡蠣と肉団子入り豆腐キムチチゲが残っているのでこれに野菜と豆腐を足した汁物と、焼魚一品それにキャベ玉でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、魚売り場では大振りのスルメイカが2杯で399円です。これは買いでしょう。イカはガーリックマーガリン焼と下足はプルピートス風に、イカがデカイのでキャベ玉はなしでいいかな。というわけで、今夜はこれ。





イカのガーリックマーガリン焼
141228-211イカのガーリックマーガリン焼(S)
イカの皮目に包丁を入れ、一口大に切って市販のガーリックマーガリンでサッと表面が白くなる程度に焼き、仕上げに醤油と少量の味醂をちょろり。そのまま食べても美味しいですが、タレと一味マヨを混ぜたものをチョイとつけて食べると激旨!





イカ下足のプルピートス風
141228-221イカ下足のプルピートス風(S)
にんにくのスライスをオリーブオイルで炒め、適当に切ったイカ下足を加えて表面が白くなったらイカの肝と酒を加えて全体に絡め、塩で味付け。器に盛って、刻みネギを散らしました。酒のアテ、ご飯の友の両刀使いですな。なお、イカはくれぐれも焼き過ぎは禁物です。





(昨日の残り入り)豆腐野菜汁
141228-231昨日の残り(S)
これは昨日の残りにもやし、ニラ、しいたけ、豆腐を加えただけです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
141228-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込651円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
141228-291歩数計(S)
57,072歩でした。今日は大掃除であんまりウォーキング出来なかったからなぁ。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ