みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
正月編-元旦の朝はおせちとお雑煮で
正月編-元旦の朝はおせちとお雑煮で
元旦の朝昼兼用食は、みやけん家伝統のおせち料理とお雑煮。全体はこんな感じ。
150101-101全体(S)






こちらのお重は、紅白蒲鉾、伊達巻、ナルト、ハム、焼豚
150101-102ハム(S)
ハムを切るのは毎年みやけんの役目。





こちらのお重は酢の物、こはだ、きんぴら、ごまめ、黒豆等
150101-103きんぴら(S)
酢の物ときんぴらはみやけん作です。





こちらのお重は煮物。
150101-104煮物(S)
煮物の具は里芋、蓮根、こんにゃく、昆布、大根、にんじん、牛蒡、いんげん、しいたけ。みやけんはこんにゃく、昆布、牛蒡、しいたけを切りました。





海老の塩焼。
150101-105海老塩(S)
本当は昨夜刺身で食べる予定だったもの。(笑)





いくらと数の子。
150101-106いくら(S)






おせちは全種類食べるならわし。
150101-107煮物皿(S)
まずは煮物からスタート。





甘い物は苦手なのですが、我慢して食べました。
150101-108きんぴら皿(S)






ハム屋の焼豚は、ハムと焼豚の中間の味。
150101-109ハム皿(S)






お雑煮。
150101-110雑煮(S)
すまし汁仕立てで、具は鶏肉、大根、にんじん、白菜、ハム・蒲鉾を細かく刻んだもの。





〆はいくら数の子ご飯。
150101-111いくらご飯(S)
やっぱりこれが最高。みやけんはお餅よりも白いご飯の方が好きなので、お餅は食べすに白いご飯を食べる主義。
超満腹。少し休んだら、午後からは初詣に。





初詣は大宮八幡宮。
150101-112初詣(S)
旧大宮市ではありません。東京都杉並区にある大宮八幡宮です。





お参りの後は、恒例によりおみくじを引きました。
150101-113吉(S)
吉でした。今年もいい年になりますように。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ