みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外食編-正月だ、高いラーメン食べてみた! ラーメン@壱角家/大宮
外食編-正月だ、高いラーメン食べてみた! ラーメン@壱角家/大宮
少し以前の話になりますが、1/3(土)の昼食は、こちらの店に。「壱角家」大宮東口店です。
150103-101壱角家(S)
みやけんは普段大宮でラーメンを食べる時は「日高屋」に行くことが多いのですが、正月ですからたまには高いラーメンでも食べてみるかということで前から少し気になっていたこちらの店に行くことにしたのです。





まずはメニューを検討。
150103-102メニュー(S)
とはいっても初訪店ですから、ここは無難にラーメン(680円)の食券を購入します。ただでさえカロリーの高そうな横浜家系、トッピングが多ければそれだけカロリーが増えますしね。





カウンター席に座ると、目の前には家系ラーメンのお決まりが。みやけんは麺普通、味薄目、脂普通で注文。
150103-103約束(S)
ところがここで悪魔のささやき「ライス無料です」のコールが。無料に弱いみやけん、まあいいか、正月だからとライスもお願いしてしまいました。





しばらくしてラーメンが登場します。
150103-104登場(S)
麺にスープ、トッピングはチャーシュー、ほうれん草、海苔、うずら玉子というスタイル。





ではまずスープから。ズ~ッ、ズズ♪
150103-105れんげ上げ(S)
うっ、旨い! 濃厚なこってりスープはまさにみやけん好み。






続いて麺を。ズルズルズル~♪
150103-106麺上げ(S)
うっ、旨い! 家系の特徴でもある極太モチモチ麺は、噛みごたえが堪りません。





チャーシューは良く煮込まれて程良い柔らかさ。
150103-107チャーシュー上げ(S)
バラ肉ロールのようで、こちらもかなりこってり。





そしてほうれん草。
150103-108ほうれん草(S)
緑黄色野菜も食べなくてはね。





何故かうずら玉子。
150103-109うずら(S)
ラーメンにうずら玉子というのは珍しいですね。





海苔
150103-110海苔(S)
家系必須アイテム。巨大なのが3枚乗っていました。





ネギは入っていないので卓上の玉ねぎと唐辛子を投入。
150103-111玉ねぎ(S)
激旨です。





麺を食べ終わり、ご飯はスープかけご飯に。
150103-112スープかけご飯(S)
スープが旨いので、これだけでも何杯でも食べれそう。





ご飯をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
150103-113完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスはギリギリ合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数529食、平均価格:一食当たり税込481円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



壱角家 大宮東口店ラーメン / 大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ