みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外呑み編-レバ刺しは旨いがホッピーチト高目
外呑み編-レバ刺しは旨いがホッピーチト高目
1/9(金)は、妻から夕食外で食って来て指令が。これはいい機会と以前から気になっていた地元大宮のこちらの店に突撃することにしました。「大宮酒場 エビス参」です。
150109-001エビス参(S)
大栄橋と国道17号の間、「つけめん102」の並びにある店です。





カウンターに陣取り、酒のメニューを眺めます。
150109-002飲物メニュー(S)
黒ホッピーがあるのは嬉しいのですが、チトお高めのお値段だなぁと思いつつ注文。





すぐに黒ホッピーが登場。
150109-003黒セット(S)
ナカの量はまずまずかな。





お疲れさん、と一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
150109-004乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りの黒ホッピーは最高だねぇ。





食べ物のメニューを眺めます。
150109-005食べ物メニュー(S)
典型的なもつ焼き屋のメニュー構成で、良心的な価格。店長おすすめの「自慢のもつ煮」と、好物の「レバ刺し」(各400円)(当然ながら豚なので規制の対象ではありません)を注文します。





お通しです。
150109-006お通し(S)
切り干し大根の煮物でした。





しばらくして、もつ煮が登場します。
150109-007煮込み(S)
予想と違って、塩味のスープ煮込みでした。





いただきま~す。モグモグモグ♪
150109-008れんげ上げ(S)
うっ、旨い! スープはもつの出汁が効いたあっさりタイプ。もつはシロのみで、他の具はこんにゃくだけ。これに豆腐が入っていたら最高なんだけどなぁ。





ナカお代わり。
150109-009ナカお代わり(S)
お代わりのナカは1杯目より量が多いの法則。





レバ刺し登場。横のタレは塩とごま油です。
150109-010レバ刺し(S)
これで400円なら文句なしのボリュームです。





タレに浸して玉ネギと刻みネギを乗せて。モグモグモグ♪
150109-011箸上げ(S)
うっ、旨い! 生レバー独特の食感と甘味、ごま油の風味が堪りません。





ナカを飲み干した後は、元祖焼酎ハイボール(380円)にチャンジ。
150109-012元祖焼酎ハイボール(S)
これがまた旨いんです。


元祖焼酎ハイボールを飲み干したところでお勘定。
この日は1,870円でした。ごちそう様でした。さ~て、もう一軒寄って行きましょうか。(続く)



大宮酒場 もつ焼きエビス参居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ