みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0823 安易だが、昨日の残りを餡かけに
No.0823 安易だが、昨日の残りを餡かけに
2015/1/12(月、成人の日)の料理
今日のメニュー:左から赤魚の煮つけ、小松菜と白菜と油揚げの煮物、ニラ玉昨日の残りの餡かけ
150112-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲ひとつない晴天です。
150112-201空(S)
晴れたのはいいのですが、風がものすごく強かったです。





今日は成人の日。さいたま市では、成人式は毎年さいたまスーパーアリーナで行われます。まずは本人およびご両親に、新成人おめでとうございます。
150112-202振袖(S)
駅周辺には、振袖姿の新成人の女性があちこちに。ちなみにみやけんの娘の成人式は去年。もう1年経ったんですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は月曜なので「広告」はチェックせず。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、昨日の豚肉と高菜のうま煮が残っているので、安易だけどニラ玉に乗せて餡かけにしちゃいましょうか。後は銀鮭のガーリックマーガリン焼と、小松菜と白菜と油揚げの煮物でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、煮つけに最適と書かれたパックの赤魚が399円です。旨そうだったので、銀鮭は止めて赤魚の煮つけにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





赤魚の煮つけ
150112-211魚煮始め(S)
昆布出汁に醤油、味醂、酒で味付けし、スライスした生姜を加えた煮汁で赤魚を炊きました。





器に盛って、昆布と生姜を乗せて煮汁をたっぷりかけます。
150112-212完成(S)
昆布と生姜は付け合わせとして食べるのがみやけん流。





にら玉昨日の残りの餡かけ
150112-221ニラ玉(S)
昨日の豚肉と高菜のうま煮に鶏がらスープ少々を加え、水溶き片栗粉でとろみを付けておきます。普通に作ったニラ玉に、餡をかけて出来上がり。高菜の風味の餡とニラ玉、結構合います。





小松菜と白菜と油揚げの煮物
150112-231煮始め(S)
まずめんつゆを薄めた出汁で、白菜の白い部分と油揚げを煮ます。





白菜の葉の部分を投入し、しんなりしたら下茹でして刻んだ小松菜を加え一煮立ちして出来上がり。
150112-232完成(S)
小松菜は煮過ぎると黒っぽくなるので、サッと温める位の感じで。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150112-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,143円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
150112-291歩数計(S)
101,634歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ