みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0824 健康を考え肉を少なめに
No.0824 健康を考え肉を少なめに
2015/1/17(土)の料理
今日のメニュー:左からイカゲソ焼、ほうれん草のお浸し、かぶの浅漬け、豚汁
150117-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、雲一つない晴天です。
150117-201空(S)
冬の関東らしい晴天......の割に何故か風が強い日でした。





さいたまスーパーアリーナでは、朝から大行列が出来ていました。
150117-202行列(S)
看板等はなく何のイベントか不明なのですが、若い男性が多かったので、恐らくAKB系のイベントでもあるんでしょうかねぇ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は何だか豚汁が食べたい気分。みやけんはコレステロールが高いのですが、肉は少なめにして野菜たっぷりにすれば大丈夫でしょう。あとはこんにゃくの辛子醤油マヨかけと、ほうれん草のお浸しでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、イカのゲソだけのパックが200円です。イカは好物なので、こんにゃくは止めてイカゲソ焼にしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





豚汁
150117-211牛蒡煮(S)
まずは昆布出汁にほんだしを加えたもので豚肉、牛蒡、にんじんを煮ます。牛蒡と豚肉からアクが大量に出るので、しっかりとすくっておきます。





大根と椎茸を投入。
150117-212大根投入(S)
弱火にしてコトコト30分程煮ます。





厚揚げを加えて味噌で味付け。
150117-213豚汁完成(S)
なめこを加えて一煮立ちして完成。





イカゲソ焼
150117-221イカゲソ焼(S)
イカゲソを適当に切ってスライスしたにんにくと一緒にオリーブオイルで炒め、醤油と味醂少々で味付けしました。





ほうれん草のお浸し
150117-231ほうれん草のお浸し(S)
茹でたほうれん草の水気をギュッと絞って適当に切って器に盛り、めんつゆを薄めた出汁をかけて、すりごまと削り節をトッピングしました。





かぶの浅漬け
150117-241浅漬け(S)
かぶが安かったので今週の浅漬けはかぶにしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150117-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,113円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
150117-291歩数計(S)
39,210歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ