みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外呑み編-大宮で、気になる店に行ってみた
外呑み編-大宮で、気になる店に行ってみた
1/20(火)は、妻から夕食外で食って来て指令が。これ幸いとやって来たのはこちらのお店。「こうや」です。
150120-001こうや(S)
ここは大宮では老舗のもつ焼き屋で、以前から一度行きたいと思っていたのです。





まず酒の注文を聞かれます。ホッピーはないとのことでしたので、とりあえずチューハイを注文。
150120-002チューハイ(S)
透明なルックスにシュワシュワの炭酸、これは期待できそうです。





お疲れさん、と一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
150120-003乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りのチューハイは最高だねぇ。





この店、テーブルにはメニューはないようなのですが、座ったのが店の一番奥のカウンターでメニューが見えづらいこと。
150120-004メニュー(S)
煮込みはもつではなく牛すじとのことでしたが、牛すじも好物なので注文します。





しばらくして、牛すじ煮込みが登場します。
150120-005筋煮込み(S)
ん、出汁が妙に赤っぽいですね。もしかして激辛系なんでしょうか。





いただきま~す。モグモグモグ♪
150120-006箸上げ(S)
うっ、旨い! 牛すじはトロトロで、ピリカラ&甘辛の出汁がいいですね。世間一般的にはかなりピリカラの部類に入るんじゃないかしら。牛すじ煮込みでピリカラは珍しいですね。





チューハイを飲み干すと、男梅サワーにチェンジ。
150120-007男梅サワー(S)
期待していたのとはかなり違う色合い。味もいまいちパンチに欠ける感じでした。





焼物はシロとコブクロを塩で注文。
150120-008焼物(S)
辛味噌は卓上の壺に入っているものを、みやけんが自分で乗せました。





ではまずシロから。モグモグモグ♪
150120-009しろもつ上げ(S)
うっ、旨い! シロは脂を残している状態で焼いているので、脂の甘味が堪能できます。こういう物を食べているからコレステロールが高くなる、というのは分かっているんですが、止められません。





続いてコブクロを。モグモグモグ♪
150120-010コブクロ上げ(S)
うっ、旨い! こちらはシロに比べるとあっさり系の味ですが、独特の食感と香りが楽しめます。





男梅サワーを飲み干し、次は何を飲もうかと思案していると、こんな物を発見。
150120-011こうやの定番(S)
これはもう、角ハイボールを頼むしかありません。





角ハイボールジョッキで登場。ゴクゴクゴク♪
150120-012角ハイボール(S)
プファ~、旨い! ウイスキーハイボールって普段ほとんど頼むことはないのですが、確かにこちらの牛すじのピリカラ煮込みに合いますねぇ。


角ハイボールを飲み干したところでお勘定。さ~て、もう1軒寄っていきましょうか。(続く)



こうや炭火焼き / 大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ