みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0830 実体と、ちょっと異なるネーミング
No.0830 実体と、ちょっと異なるネーミング
2015/2/7(土)の料理
今日のメニュー:左から銀鮭のガーリックマーガリン焼、しらたきと大根とぶなしめじの煮物、ニラの玉子とじ
150207-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、薄い筋状の雲が見えるものの概ね晴天。
150207-201空(S)
晴天のおかげで昼間は温かく、冬の関東らしい一日となるはずだったんですが、夕方からは空一面に雲が広がるといういまいちな展開。





さいたまスーパーアリーナでは、何やらイベントがありそうなのですが、誰も並んでいません。
150207-202goods販売(S)
GOODS販売は14時からのようですが、このとき時刻はまだ8時過ぎ、さすがに早過ぎたようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、銀鮭のガーリックマーガリン焼とニラの玉子とじ、それにしらたきとぶなしめじの煮物でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、スルメイカが3杯で500円です。でも夫婦二人暮らしの我が家ではさすがに多過ぎるのでパスして、作戦どおりで行くことにしました。というわけで、今夜はこれ。





銀鮭のガーリックマーガリン焼
150207-211鮭焼(S)
銀鮭の両面に胡椒を振って市販のガーリックマーガリンで焼き、仕上げに醤油をちょろり。3切れ焼いていますが、1切は明日朝のみやけんの朝食用です。銀鮭は相変わらず脂が乗っていて旨いね。





にらの玉子とじ
150207-221豆腐煮(S)
まず、豆腐をめんつゆを薄めた出汁で、味が染み込むよう30分程じっくり煮込みます。





ニラを乗せて玉子でとじて出来上がり。
150207-222完成(S)
この料理、以前大宮の「酒蔵 力」大宮南銀店で食べたのですが、安くて簡単で美味しいので我が家でも作るようになりました。最初に注文した時は、所謂「ニラ玉」を想像していたので、出来上がってきたものを見た時はびっくり。ちなみに本物は土鍋でグツグツと煮えた状態で出て来ます。味的にも、ボリュームから言っても割下で煮込んだ豆腐が主役なので、ネーミングとしては、「煮豆腐の玉子とじ」と言った方がより実体に近いかも。





しらたきと大根とぶなしめじの煮物。写真撮り忘れましたので、食後鍋に残ったものがこちら。
150207-231煮物(S)
最初はしらたきとぶなしめじだけで作る予定だったのですが、冷蔵庫に少し古い大根があったので加えてみました。細切りの根昆布とほんだし、めんつゆ少々、塩で適当に作った出汁で材料をさっと煮ただけの超簡単お総菜です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150207-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込641円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
150207-291歩数計(S)
38,029歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ