みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0831 本当の狙いは明日の和風カレー
No.0831 本当の狙いは明日の和風カレー
2015/2/8(日)の料理
今日のメニュー:左から茄子とパプリカの甘辛味噌炒め、小松菜のしらすおかか和え、厚揚げのカレー煮
150208-200全体(S)





今日のさいたまは曇り後雨。ウォーキングコースの大宮公園上空は、どんよりとした雲に覆われています。
150208-201空(S)
この時はまだ雨は降っていませんでしたが午後からは結構本降りの雨に。まあ、雪にならなかっただけマシかもしれません。





大宮公園にはこんな看板が。
150208-202グルメラン(S)
マラソン大会があるようですが、「グルメランin埼玉・大宮公園」って何? 只のマラソン大会ではないようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g円88円です。かつおのたたき100g100円もあったのですが、かつおは先週食べたばかりなのでさすがに2週連続というのは止めておきました。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、挽肉は2つに分けて茄子とパプリカの甘辛味噌炒めと厚揚げのカレー煮、それに小松菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





茄子とパプリカの甘辛味噌炒め
150208-211ベース炒め(S)
ネギとにんにくのみじん切り、おろし生姜を炒め、豆板醤と普通の味噌、味醂を合わせた調味料を加えて更に炒めます。





挽肉を加え、肉がポロポロになるまで炒めます。
150208-212挽肉投入(S)
肉がポロポロになったら酒少々を振っておきます。





レンチンした茄子とパプリカを加え、全体に油が回ったら弱火にして蓋をします。
150208-213茄子投入(S)
茄子がトロトロになるまで、15分程蒸し煮に。





香り付けのごま油を垂らしてザックリ混ぜ、器に盛って出来上がり。
150208-214完成(S)
豆板醤のピリ辛と、味醂の甘味の対比が面白いおかずです。




厚揚げのカレー煮
150208-221煮込み中(S)
めんつゆを極薄く薄めてほんだしととりがらスープの素を足した出汁に挽肉を加えてほぐし、にんじんと椎茸を煮ます。





市販のカレールーとカレー粉で味付けし、厚揚げを加えて煮込みます。
150208-222カレー完成(S)
仕上げに水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。
これ、お総菜の一つとして食べてももちろん美味しいのですが、本当の狙いは明日の朝、ご飯にかけて和風カレーにして食べることなんです。カレーとしての作り方は邪道そのものなのですが、和風出汁とカレーって結構合いますからねぇ。蕎麦屋のカレー南蛮の出汁を、蕎麦ではなくご飯にかけて食べるみたいな感覚です。





小松菜のしらすおかか和え
150208-231小松菜のしらすおかか和え(S)
下茹でした小松菜を細かく刻んで水気をギュッと絞り、醤油少々を垂らした削り節としらすで和えた物です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150208-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,251円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
150208-291歩数計(S)
67,519歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ