みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
番外編-鍋食って、汗を流して寝るだけだ
番外編-鍋食って、汗を流して寝るだけだ
少し以前の話になりますが、3/1(日)は、発熱のため料理を断念、どうやらインフルエンザっぽいです。夕食は妻に作ってもらうことにしました。
150301-201鍋(S)
こちらが妻作の鍋。鶏手羽元の出汁の醤油スープ仕立てです。





野菜を食べ進めると、鶏手羽元、つみれ、魚のすり身の団子(揚げていないのでさつま揚げではないんでしょうねぇ)がゴロゴロと。
150301-202肉と団子(S)
ちなみに量が多くなりすぎたので、豆腐を入れるのは断念したらしい。





〆はご飯をぶちこんで雑炊風に。
150321-203雑炊(S)
家の鍋ではこれが定番なのです。





雑炊をズルズルとかき込んで、一気に完食です。
150321-204完食(S)
ふ~、食った~。それに汗が物凄く出てきました。医学的に正しいかどうかは分かりませんが、熱があるときは熱い物をガーッと食べて汗を出して寝るのがみやけん流。
後は冷えないようにして、歯磨きして寝るだけだ。
コメント
この記事へのコメント
(笑)
(笑)
2015/05/12(火) 22:26:27 | URL | ざちょ #-[ 編集]
ざちょさん、こんばんは。
妻はホントにいい奥さんなんです。
結婚26年になりますが、未だにラブラブ状態(←死語)でございます。(笑)
2015/05/12(火) 20:31:22 | URL | みやけん #-[ 編集]
ああ、
いい奥さんです。
2015/05/11(月) 21:53:03 | URL | ざちょ #Qe3m5JUg[ 編集]
ざちょさん、こんばんは。
妻は看護師ではないのですが、事務で病院に勤めていまして、その方面の話は完璧なのです。
それはともかく基本的に私の体を心配してくれていると解釈しています。(笑)
2015/04/19(日) 20:59:42 | URL | みやけん #-[ 編集]
奥さんは、
慎重派ですねぇ(笑)
2015/04/18(土) 23:35:12 | URL | ざちょ #Qe3m5JUg[ 編集]
妻からは注射するようクギさされ
ざちょさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
ホント気をつけないとけないですねぇ。
妻からは今年はシーズン到来前にインフルエンザの予防接種をするように言われました。
結果的にはインフルエンザではなかったんですけどね。
2015/04/18(土) 22:53:10 | URL | みやけん #-[ 編集]
お大事に。
いつも観てますよ。
身体には気をつけてください。
お互い、寄る年波(笑)。
2015/04/17(金) 22:58:14 | URL | ざちょ #Qe3m5JUg[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ