みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0841肉・豆腐・玉子のタンパク三兄弟
No.0841肉・豆腐・玉子のタンパク三兄弟
2015/3/15(日)の料理
今日のメニュー:左から豚ニラキムチ炒め、昨日の残りと紫蘇入り玉子、高菜豆腐
150315-200全体(S)






今日のさいたまは曇りときどき晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、分厚い雲に覆われています。
150315-201空(S)
午後からは少し晴れ間が覗く時もあったのですが長続きせず。





公園の桜の木の枝は、蕾が膨らんでいました。
150315-202蕾(S)
それでもこの様子だと、花が咲くのはもうちょっと先のようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚小間切れ100g98円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚肉はニラとキムチと一緒に炒め物に、後は高菜豆腐と、昨日の残りのしらたきと油揚げの煮物に、冷蔵庫のしいたけと紫蘇を加えた玉子焼でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





豚ニラキムチ炒め
150315-211肉炒め(S)
醤油で下味をつけた豚肉とスライスしたにんにくを炒めます。





キムチ、ニラを投入し、ニラに火が通ったら出来上がり。
150315-212出来上がり(S)
健康を考えて味付けは豚肉の下味以外はキムチの塩気のみですが、キムチの辛さと酸味で美味しくいただけました。キムチとニラと豚肉は合いますねぇ。





高菜豆腐(豆腐と高菜の旨煮)
150315-221高菜豆腐(S)
とりがらスープの素で作ったスープに高菜漬けと豆腐を加えて少し煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけました。味付けは高菜漬けの塩気のみなのですが、素朴な味でこれが旨い!





昨日の残りと紫蘇入り玉子
150315-231卵液(S)
砂糖と塩で味付けした溶き玉子に昨日の残りのしらたきと油揚げの煮物と、レンチンしたしいたけ、刻んだ大葉を加えます。





中華鍋で両面を焼いて出来上がり。
150315-232完成(S)
これに限っては半熟状よりも良く焼きの方が良さそうです。


今日もおいしくいただきました。
三品作りましたが、肉に豆腐に玉子とタンパク質多目のおかずになっちゃいました。まあいいか、不足するよりマシでしょう。


今日買ってきた食材はこちら。
150315-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込426円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
150315-291歩数計(S)
66,752歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ