みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0844 手羽元のスープが旨い白菜煮
No.0844 手羽元のスープが旨い白菜煮
2015/3/29(日)の料理
今日のメニュー:左から銀鮭のガーリックマーガリン焼、ニラ玉、白菜とぶなしめじと鶏手羽元のスープ煮
150329-200全体(S)





今日のさいたまは晴れ後曇り後雨。ウォーキングコースの大宮公園上空は、雲一つない晴天です、
150329-201空(S)
午前中は天気が良かったのですが、午後からは下り坂で夕方には雨という天気予報どおりの展開。





大宮公園では、桜の開花が始まりました。
150329-202ピンク色(S)
公園のあちらこちらがピンク色に染まっています。





全体的にはまだ3~5分咲きといった所ですが、中にはほぼ満開状態の枝も。
150329-203花アップ(S)
いよいよ春本番ですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、銀鮭切身一切れ95円です。かつおのたたき100g99円もありどちらにするか迷いましたが軍配は銀鮭に。(笑)
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、銀鮭はガーリックマーガリン焼にすることにして、昨日作った鶏手羽元のスープを使って白菜とぶなしめじのスープ煮と、後はニラ玉でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は前述のかつお以外に特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





銀鮭のガーリックマーガリン焼
150329-221鮭(S)
銀鮭の両面に胡椒を振って、市販のガーリックマーガリンで焼き、仕上げに醤油をちょろり。銀鮭はいつも脂が乗っていて旨いねぇ。





白菜とぶなしめじと鶏手羽元のスープ煮
150329-211鶏スープ(S)
こちらが昨日作った鶏手羽元のスープです。白濁していて見えませんが、手羽元4本が沈んでいます。





鍋にスープだけを入れ、白菜の白い部分、白菜の葉の部分、ぶなしめじをくわえ、鍋を火にかけます。手羽元を入れないのはすでに柔らかくなっているので最初から入れておくと煮崩れするから。
150329-212加熱前(S)
蓋をして、強火で沸騰するのを待ちます。





沸騰して少しして蓋を取ったところ。
150329-213沸騰後(S)
白菜がペチャンコになっています。





全体をザックリと混ぜ、弱火にして白菜が柔らかくなるまでコトコト煮込みます。
150329-214混ぜ(S)
煮込み時間はお好みで。クタクタになった白菜が好きなみやけんは30分位かな。





塩胡椒で味を整え、手羽元を乗せて出来上がり。
150329-215完成(S)
手羽元と昆布だけの出汁で「~の素」とかは一切使っていないのですが、この手羽元のスープを吸った白菜の旨いこと!





ニラ玉
150329-231ドボン(S)
ニラを炒めて醤油をちょろり、砂糖と塩で味付けした卵液にドボンと入れて良くかき混ぜます。





中華鍋を洗って良く焼いて油を入れ、グルグルかき混ぜながら焼いて出来上がり。
150329-232完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150329-280今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込498円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
150329-291歩数計(S)
64,356歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ