みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外呑み編-通夜の後、故人を偲ぶ定食屋
外呑み編-通夜の後、故人を偲ぶ定食屋
この日は、蒼龍さんのお通夜の日。焼香の後ぽぱいさん、濱鯨さんと三人で2階に上がり寿司をつまんでビールを飲みながら、どこか寄って行きましょうということになり、後楽園駅近くのこちらの店へ。昔ながらの定食居酒屋を看板にしている「おかだ」です。
150421-001おかだ(S)
店の外観写真撮り忘れたので代わりにビルの入口の看板を載せておきます。大きな交差点の角のビルの2階にあるお店です。





ホッピーがないのでとりあえずビールで乾杯!
150421-002乾杯(S)
この日のビールはほろ苦かったなぁ。





ニラ玉にイカ焼き、それに壁のオススメメニューから鯖塩焼を注文。330円は良心的ですね。
150421-003壁メニュー(S)
他にも右側のホワイトボードや卓上にもメニューがあり、居酒屋で一般的なおつまみはほとんどありそうな品揃えの店。





お通しのオクラのごま和え。
150421-004お通し(S)
注文の品が来るまでのつなぎに重宝しました。





鯖の塩焼きです。
150421-005鯖(S)
程良い塩加減で何もつけなくて丁度良い感じでした。





ニラ玉です。
150421-006ニラ玉(S)
ここのはオムレツタイプ。中はバッチリ半熟でした。





イカ焼きです。
150421-007イカ焼き(S)
最初から切ってあるタイプですが、ボリュームからして1杯丸ごと使っているようですね。





ビールを飲み干すと、サービスタイムのハイボールに切り替え。
150421-008ハイボール(S)
普段は外でウイスキーハイボールを飲むことは少ないのですが、この日の気分には合いそうな気がしました。





焼鳥です。
150421-009焼鶏(S)
ビールを頼むと、最初の1本だけに付いて来るシステムらしいです。これだけでビール1本飲めそうな感じですが、ビール1本だけの注文でそのまま店を出る人は......さすがにいないんだろうなぁ。





お新香です。
150421-010お新香(S)
さっぱりした後口でこれは美味しい。


サービスタイムのハイボールを2杯飲んで、さらにサービスタイムを過ぎてしまってからハイボールをお代わりして、お会計は一人1,700円台(端数は失念しました)でした。
後楽園の近くなのでもっと高いかと思いましたが、結構良心的な店で良かったです。(続く)



とんかつ 唐揚 おかだとんかつ / 春日駅後楽園駅水道橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ