みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外食編-カロリーが怖くて今日も梅にする カツ丼梅@かつや/宮原
外食編-カロリーが怖くて今日も梅にする カツ丼梅@かつや/宮原
少し以前の話になりますが、4/26(日)の昼食は、4月末期限の100円引割引券を消化すべく、こちらの店へ。「かつや」さいたま宮原店です。
150426-101かつや(S)
国道17号線と旧中山道の交差する角にあり、我が家からは歩いて30分弱とウォーキングがてら行くのに丁度良い店です。





まずはメニューを確認。
150426-102メニュー(S)
カツ丼は松・竹・梅の三種類あり、梅は80g、竹は120g、松は80g×2枚とカツの量が違うのですが、メタボ注意報発令中の身としてはカロリーが怖くていつも梅にしてしまいます。





しばらくして、かつ丼梅(割引券利用で429円)が登場します。
150426-103登場(S)
伝統的な甘辛のツユで煮込んで玉子とじにしてあるタイプ。カツ丼はやっぱりこのスタイルが一番ですね。





卓上の壺に入っている漬物を乗せ、辛子をつけて準備OK。
150426-104準備OK(S)
カツ丼に辛子を使うのが最近のマイブーム。(激辛好きですが、唐辛子は使いません)





いただきま~す。モグモグモグ♪
150426-105箸上げ(S)
うっ、旨い! カツは肉厚の割に柔らかく、ツユの味もしっかり滲みています。





ツユの染みたご飯と玉子も旨い。
150426-106ご飯上げ(S)
これだけでも十分食べられる感じ。





漬物が実にいい仕事しています。
150426-107漬物上げ(S)
単調になりがちなカツ丼の箸休めにもってこいです。





辛子もカツの味に変化をつけてくれます。
150426-108辛子上げ(S)
最後まで食べ飽きません。





カツ丼をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
150426-109完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。





おまけに今回も割引券を貰っちゃいました。期限は5月末まで。これは来月また行くしかありません。
150426-110割引券(S)
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数563食、平均価格:一食当たり税込477円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ