みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外呑み編-この店は、是非大宮に来て欲しい!
外呑み編-この店は、是非大宮に来て欲しい!
4/28(火)は、妻から夕食外で食って来て指令が。この日まず伺ったのは以前から行こうと思っていた宮原駅近くこちらのお店、「鉄砲屋」です。ほぼ定時退社で出てきたらまだ明るいうちに着いちゃいました。
150428-001鉄砲屋(S)
こちらのお店、実はずいぶん前に2,3度伺ったことがあるのですが、宮原駅は定期券外でかつ帰りは自宅まで徒歩30分程かかる(一旦電車賃を払って大宮に戻っても所用時間はほぼ同じ)こともあり、ずっと足が遠のいていた店です。店内は昭和の大衆酒場の雰囲気で、この手の店が好きな人にはオススメです。





まずはお酒のメニューを眺めます。
150428-002酒メニュー(S)
おっ、黒ホッピーが370円じゃないですか。当然黒ホッピーを注文します。





おっと、ナカは別コップ方式で、しかも量もたっぷりです。
150428-003黒ホッピーセット(S)
これなら実質2杯飲めますね。「酒蔵 力(大宮南銀店)」より安いですよ。





お疲れさん、と一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
150428-004乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りの黒ホッピーは最高だねぇ。





食べ物メニューを眺めます。
150428-005おつまみメニュー(S)
煮込みを頼もうかと思ったのですが、隣の人が注文した煮込みを横目で見ると明らかにあっさり系。焼物中心に注文することにしました。





しばらくして、焼物4本が登場します。
150428-006焼物(S)
上からレバー、タン、ハツ、カシラ。塩で注文しましたが、味噌が付いてくるスタイルです。





ではまずレバーから。いただきま~す。モグモグモグ♪
150428-007レバ上げ(S)
うっ、旨い! 中は絶妙なレア状態。これはイケます。





タンは独特のコリコリ感。
150428-008タン上げ(S)
これも旨いや。





ハツは特有の弾力感ある噛み応え。
150428-009ハツ上げ(S)






カシラは肉汁たっぷり。
150428-010カシラ上げ(S)
この店の焼物は総じてレベルが高いです。しかも値段の割に大振りだし。





追加注文の冷奴です。
150428-011冷奴(S)
なぜ冷奴を注文したのかと言えば、





こうするため。
150428-012味噌奴(S)
もつ焼についていた味噌をつけて食べると絶品です。


お代わりした黒ホッピーセットを飲み干して、お会計は、1,493円でした。
この店、大宮にも出て来て欲しいなぁ、と思ったみやけんなのでした。(続く)



大衆酒場鉄砲屋 本店居酒屋 / 宮原駅加茂宮駅東宮原駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ