みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外食編-遠慮なく、クーポン使い塩ラーメン 海の塩ラーメン@一代元/宮原
外食編-遠慮なく、クーポン使い塩ラーメン 海の塩ラーメン@一代元/宮原
少し以前の話になりますが、4/29(水、昭和の日)の昼食は、5月末期限の200円引クーポン券を消化すべく、こちらの店へ。「一代元」本店です。
150429-101一代元(S)
我が家から徒歩約30分のこの店、この日もウォーキングがてら徒歩での訪問となりました。





まずは一応メニューを確認。
150429-102メニュー(S)
消費税増税前は、200円引クーポン券を使うときは名物の熟成とろ玉をつけることが多かったのですが、コレステロールを気にするようになった今は原則昼食は玉子禁止。ということでこの日も一番安い海の塩ラーメン(クーポン券使用で394円)をとんこつスープの太麺で注文します。





しばらくして、海の塩ラーメンが登場します。
150429-103登場(S)
とんこつらしい白濁したスープと麺、トッピングはチャーシュー、メンマ、木耳、海苔、刻みネギといういつものスタイル。





ではまずスープから。ズ~ッ、ズズ♪
150429-104れんげ上げ(S)
うっ、旨い!あまりとんこつ臭くない上品なこってりスープは健在。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
150429-105麺上げ(S)
うっ、旨い! モチモチの食感の太麺は、とんこつスープとの相性抜群。





チャーシューは柔らかく、良く煮込まれています。
150429-106チャーシュー上げ(S)
パサつき感もなく、これは旨いや。





メンマはこれといった特徴なし。
150429-107メンマ上げ(S)
まあ、普通です。





そして木耳。
150429-108木耳上げ(S)
メンマとは違ったコリコリの食感がいいアクセントになります。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
150429-109完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数564食、平均価格:一食当たり税込477円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
場所は確認
レンジでチン さん、こんばんは。
昨日ウォーキングついでに場所だけ確認しました。本格的な蕎麦屋はランチではあまり使わない(路麺ファンなので)ので、やはり夜に行きたいと思います。
2015/06/08(月) 20:47:36 | URL | みやけん #-[ 編集]
蕎麦屋なんです
おはようございます。


河邊庵は蕎麦屋なんです。

肴も多少ありますが、小生はビールで喉を潤して蕎麦を喰って退散しています。

もりそばの並盛りと大盛りの中間にあたる中盛りのことを「きん盛り」と言います。

確かメニューには「きん盛り」とは書いいなかったかな?
「きん盛りちょーだい!」と言えば、一見さんに思われないかも?

柚子七味は麺つゆにいれるのではなく、蕎麦の表面が赤く染まるほど振りかけて、そいつを麺つゆに付けて喰うと風味が充分に楽しめますよ。

日曜日は休みなので、土曜日のウォーキングのときにでも昼飯がてら寄ってみてはどうでしょうか?

2015/06/07(日) 07:01:25 | URL | レンジでチン #eMknYnEw[ 編集]
同年代どころか
レンジでチンさん、こんにちは。
あれま、同年代どころか誕生月まで一緒でしたか。
河邊庵はグルメシティの駐車場の1階なんですね。次回の大宮呑みのときに行ってみようと思います。
2015/06/07(日) 06:38:53 | URL | みやけん #-[ 編集]
よく歩きますね
こんにちは


小生も37年の8月生まれデス☆


8月も月末に近い生まれなので、貴殿の方が数日 兄貴かな?



しかし、よく歩きますねぇ~

小生、大宮駅からソニックシティーまで歩くのもイヤ。


周囲の連中に「ちっとは歩け!」と言われています。

でも、それじゃなくても短い足が磨り減って、もっと短くなったら大変だから歩かない!(爆) ←笑い事じゃないですよね




そうそう、河邊庵の柚子七味のことデス☆


近所の飲み仲間のジジイにあげたら、吉田類の居酒屋紀行というBS放送で、やはりマイ七味として持ち歩いているそうです。


河邊庵は、ダイエーの裏手グルメシティの駐車場の1階です。

黒ホッピーは有りませんが、酒類を注文すると出てくる付きだし、クソ熱くした温奴に揚げ玉が載っただけのシンプルなものですが、やたらと旨い♪


店頭では瓶詰めの柚子七味しか売っていませんが、「詰め替え用の袋をちょーだい!」と言うと、奥から渋々出してきます。

どうも、ほぼ原価らしく、ババアの店員に言うと「はぁ?」とかしらばっくれられてムカつくことがあります。


2015/06/06(土) 13:11:58 | URL | レンジでチン #eMknYnEw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ