みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0856 五月晴れ 亀も甲羅を干したがり
No.0856 五月晴れ 亀も甲羅を干したがり
2015/5/6(水)の料理
今日のメニュー:左から鶏の照り焼き、めかぶキムチ豆腐、野菜とメンマの炒め
150506-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、雲一つない晴天です。
150506-201空(S)
まさにこういうのを五月晴れと言うんでしょうか。気温も予報では25℃ですが、午後からは薄雲が広がったのと、湿度が低いのか蒸し暑さはなく快適でした。





氷川神社の前の池では、水面に突き出た岩によじ登った亀が一様に背中を太陽の方に向け、甲羅干しをしています。
150506-202亀(S)
この天気では、亀も甲羅干ししたくなるんでしょうねぇ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、この日は何だか考えがまとまらず、出たとこ勝負でいくことに。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。さて困ったところで、閃いたのは「困った時の鶏胸肉」。鶏胸肉は肉のなかでも安いうえにカロリーが低いですからねぇ。鶏胸肉の料理でここしばらくやってなかった照り焼きをメインにして、あとは定番のめかぶキムチ豆腐と野菜のメンマの炒めにしようかな。というわけで、今夜はこれ。





照りの照り焼き
150506-211タレ漬け(S)
まずそぎ切りにした鶏胸肉を、醤油、味醂、酒、スライスしたにんにく、おろし生姜、胡椒を合わせたタレに数時間漬けます。





タレを切った鶏肉をフライパンで焼きます。
150506-212焼き(S)
焼き目がついたらタレを加え、蓋をして蒸し煮にします。





器に盛り、白髪ネギをトッピングして出来上がり。
150506-213出来あがり(S)
にんにくと生姜の風味の甘辛のタレが絡んだ鶏肉はご飯のおかずにも酒の肴にも両方いけますねぇ。





野菜とメンマの炒め
150506-221野菜とメンマの炒め(S)
キャベツ、もやし、メンマ、木耳、ニラを炒めて、中華あじと醤油、酒、胡椒、片栗粉少々を合わせた調味料で味付けしました。





めかぶキムチ豆腐
150506-231めかぶキムチ豆腐(S)
豆腐を切って皿に並べポン酢醤油をかけ、めかぶ、刻んだキムチ、刻みネギを和えたものを乗せたものです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150506-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込736円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの5連休で歩いた歩数は、
150506-291歩数計(S)
153,889歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ