みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
旅行編-伊勢に来て、海老・牛食わず ケチだから
旅行編-伊勢に来て、海老・牛食わず ケチだから
5/14(木)、ホテルのレストランは高いのであえて食事なしプランを選んだみやけん夫婦は、夕食を摂りに伊勢市駅方面に向かいます。
和食系が良いと思い、店を物色しますがそこはやはり観光地。観光客向けの割高なメニューの店ばかりが目立ちます。なのでこの際、価格がリーズナブルであろうと思われるチェーン店のこちらの店に伺うことにしました。「和食さと」伊勢店です。
150514-201さと(S)
こちらのチェーンは以前(もう20年以上前になりますが)大阪に住んでいた頃何度か食べたことがある和食のファミレスチェーン店で、内宮から外宮へ向かうバスに乗っている時に発見し、良い店がなかったらここでと目論んでいたのです。





まずはメニューを検討。
150514-202メニューT(S)
期間限定でこちらの初夏のごちそう丼セット(1,390円+税)が+200円で生ビールをつけられるということだったので、こちらにしました。ちなみに伊勢は「伊勢海老」や「松坂牛」、他にも鮑や的矢牡蠣等が有名ですが、その類のものはケチなので最初から対象外です。





まずはビールで乾杯! ゴクゴクゴク♪
150514-203乾杯(S)
プファ~、旨い! 一日歩き回った後のビールは最高だねぇ。





しばらくして、初夏のごちそう丼セットが登場します。
150514-204登場(S)
海鮮丼とミニそば、茶碗蒸しと小鉢のセットです。





海鮮丼は具一種類当たりの量は多くないですが、品数が多いです。
150514-205小柱(S)
こちらは貝柱。





たこ。
150514-206たこ(S)






かつおのたたき。
150514-207かつお(S)





ほたるいか。
150514-208ほたるいか(S)






桜海老。
150514-209桜海老(S)






種類は判りませんが大きな海老。
150514-210大海老(S)
味だけなら伊勢海老と変わりなしと自分に言い聞かせます。(笑)





いくら。
150514-211いくら(S)
この他、写真がピンボケになりボツにしましたが、イカがありました。上げ底かと思いましたが、寿司飯の量も予想以上でした。




茶碗蒸し。
150514-212茶碗蒸し(S)
出汁が旨かった。





蕎麦は予想以上にコシがありました。
150514-213蕎麦(S)
薬味のネギがたっぷりだったのも嬉しい。





焼酎お湯割り。
150514-214焼酎100円T(S)
何と100円です。でも薄過ぎることもなく、普通に美味しい焼酎でした。


焼酎を飲み干したところで、お会計は二人で税込3,542円でした。
やはり観光地では、観光客向けの店よりもこういったチェーン店の方が安上がりですね。
さ~て、明日は志摩スペイン村に突撃だ!



和食さと 伊勢店和食(その他) / 伊勢市駅宇治山田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ