みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0859 アルディージャ よりも気になる この看板
No.0859 アルディージャ よりも気になる この看板
2015/5/17(日)の料理
今日のメニュー:左から野菜と木耳の炒め、山菜おかかおろし、大根と大根の葉の浅漬け、麻婆豆腐
150517-200全体(S)







今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、ところどころに雲が浮かんでいますが概ね晴天。
150517-201空(S)
気温もぐんぐん上昇し、直射日光を浴びるとかなり暑かったです。





NACKスタジアム大宮には朝から大宮アルディージャサポーターの姿がチラホラ。
150517-202NACK5スタジアム(S)
きっと今日はここでゲームがあるんでしょう。





もちろん地元のチームですから勝つに越したことはないのですが、そもそもサッカーにあまり興味がないみやけん。サッカーよりも興味があるのはこちらの看板。
150517-203ホルモン看板(S)
頑固おやじの煮込みホルモンって、一度食べてみたいもんです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g88円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉は麻婆豆腐に、後は野菜炒めと、しらすおろしでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。しらすがいつもより高目の値段だったので、しらすおろしは諦めて山菜おかかおろしに変更です。というわけで、今夜はこれ。





麻婆豆腐
150517-211豆板醤(S)
まずはネギとにんにく、おろし生姜を炒め、香りが出たら豆板醤を投入します。





挽肉を投入し、ポロポロになるまで良く炒めます。
150517-212挽肉(S)
(写真はまだ肉が半生状態)





水を加えて沸騰したらアクをすくい、醤油と胡椒で味付けして、豆腐を加えます。
150517-213煮込み(S)
(中華鍋を別の料理に使うので)別鍋に移してコトコト煮込みます。





水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げに香り付けのごま油を垂らしてザックリと混ぜて完成。
150517-214完成(S)
本場のものとは全く異なる日本式麻婆豆腐ですが、みやけん的にはこれが好きなんです。





野菜と木耳の炒め
150517-221野菜と木耳の炒め(S)
青梗菜の白い部分ともやしを炒め、青梗菜の派の部分、ニラ、木耳を投入。中華あじ、中華スープの素、醤油、酒、胡椒、片栗粉の合わせ調味料を加えて味付けし器に盛って、出来上がり。
麻婆豆腐には野菜がほとんど入っていないので、野菜炒めとセットにするようにしています。





山菜おかかおろし
150517-231山菜おろし(S)
大根おろしの水気をお好みの加減に絞り、山菜の水煮を乗せて削り節をトッピング。器に取って、醤油をかけていただきます。





大根と大根の葉の浅漬け。
150517-241浅漬け(S)
いつもは土曜日に作るのですが、今週は妻と旅行に行っていて土曜日の夜帰って来たので日曜作成となりました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150517-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,068円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
150517-291歩数計(S)
32,648歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ