みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
今夜はパスタとサラダで
No.0023
2008/5/17(土)の料理
今日はすっきりしないながらも一応晴れの天気です。気温もずいぶん高くなり、すっかり初夏の感じになってきましたね。そんな中、昼食後いつものスーパー ロ○ャース 大成店にやってきましたみやけんです。きょうも事前にチラシをチェックしておいたのですが、「広告の品」の中にはみやけんが買いたいと思うものはありません。いつものとおり店内一周してみましたが、やはり生憎これといったものがありませんでした。うーん、どうしようかなあ。気分的にはなんとなく麺の気分でしたので、通常価格ながら比較的安価な挽肉を使ってパスタを作ることにしましょうか。メインをパスタにするなら、栄養バランスを考えてサラダも作りましょうかね。ということで、今夜はこれ。

Aスパゲッテイ・ドミソース
ドミソース煮込み中

鍋で煮込んでいるところ。
ドミソース盛り付け

パスタとともに皿に盛ったところ。

<自己評価>うまいねー。ドミグラスソースとパスタって、結構合いますよ。(もちろんみやけんがいつも飲んでいるエビス黒やワイインとも抜群の相性です。)挽肉を使ったパスタといえば、普通の家庭ではミートソースですよね。でも、みやけんの家では長男がトマトソース味を嫌うので、ミートソースを含めトマト系パスタは滅多に作りません。今日は長男が風邪で発熱中ということもあり、子供達が大好きなドミグラス系にしました。みやけんはトマトソース系パスタが大好きなんですけどねえ。我が家では子供達の好みが優先されてしまうのです。トホホ。

B生野菜サラダ(キャベツ、きゅうり、グリーンアスパラ、プチトマト、かいわれ大根)
生野菜サラダ

皿に盛ったところ。ちなみにグリーンアスパラは妻の母(北海道江別市在住)が毎年この時期に送ってくれる北海道産です。

生野菜サラダ特性ドレッシング添え

ノンオイルの特性からしドレッシングを添えて(黒い点は粒胡椒を挽いたものです)

<自己評価>うまいねー。シャキシャキの野菜とドレッシングが最高に美味しいです。でも、みやけん特性のドレッシングはちょっとからしが多すぎのようで、妻と娘には不評でした。うーん、でもドレッシングの場合は失敗しても市販のものが使えるので大丈夫。安心して自分好みに作った結果なので気にしません。

<今日の感想>パスタ、サラダとも美味しく食べたんですが、それにしても生野菜って、器に盛ると多そうに見えても実際の量はほんとに少ないですよねー。野菜は量を食べるには、「加熱が必要」を改めて実感しました。

作り方とポイントを見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。


料理ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックしてみて。
FC2 Blog Ranking

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
みやけん流作り方
Aスパゲッティー・ドミソース
材料:豚挽肉(本当は牛との合い挽きが良いのですが、経済的な理由により本日は豚のみ。でも、ハンバーグ系など肉を直接味わう料理と違って、豚肉だけでも十分美味しいと思います。)玉ねぎ、にんにく、ハヤシライスのルー
1.玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
2.鍋に油を入れ熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。
3.玉ねぎがしんなりして水分が飛んできたら、豚挽肉を加えてほぐすように炒める。
4.豚肉に完全に火が通ったら、赤ワイン少々と水、コンソメキューブを加え、30分程煮込む。
5.ハヤシライスのルーを割り入れて溶かし、塩胡椒で味を調える。
6.大鍋にお湯を沸かして塩を加え、パスタを茹でる。
7.茹で上がったパスタのお湯を切り、皿に盛り付けてドミソースを掛けて出来上がり。
【この料理のポイント】玉ねぎはじっくりと炒めると甘みがでておいしいですよ。ただし焦がさないようにね。

B生野菜サラダ
材料:キャベツ、きゅうり、グリーンアスパラ、プチトマト、かいわれ大根
1.キャベツは千切りに、きゅうりは斜めにスライスし、かいわれ大根は根元の部分を切り、プチトマトはへたを取り除く。
2.グリーンアスパラは1本を3つに切り、熱湯で2,3分茹で、水にとって冷ましておく。
3.皿に野菜を盛りつける。
4.別皿にお酢、塩、からし、胡椒、マヨネーズを入れよくかき混ぜドレッシングを作る。(お好みでオリーブオイルを加えても良い。)
5.サラダにドレッシングを添えて出来上がり。
【この料理のポイント】まあ、野菜切るだけなので。包丁はよく研いでおくことと、出来るだけ薄く切ることでしょうか。

本日の歩数は、22,331歩でした。
この調子で明日もがんばるぞ。
(目標は土日合わせて40,000歩です)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ