みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外食編-伊勢参り お昼はやっぱり伊勢うどん 伊勢うどん@岩田屋/伊勢
外食編-伊勢参り お昼はやっぱり伊勢うどん 伊勢うどん@岩田屋/伊勢
少し以前の話になりますが、5/14(木)の昼食は、妻と2人で旅行でやって来た伊勢のこちらの店で摂ることに。「岩戸屋」です。
150514-101岩戸屋T(S)
伊勢神宮の内宮とおかげ横丁の間にある店で、旅行会社と提携しているらしく10%オフになるということなのでこちらの店にしました。





まずはメニューを検討。
150514-102メニュー(S)
伊勢に来たら一度食べてみたいと思っていた「伊勢うどん」があったので迷わず注文。通常470円でしたが旅行会社で貰った10%引クーポンがあったので423円でした。





しばらくして、伊勢うどんが登場します。
150514-103登場(S)
黒いタレの入った丼に茹で上げの熱い極太のうどんを盛り、トッピングは蒲鉾一切れ、削り節、刻みネギというスタイル。





七味を振ってグルグルとかき混ぜて、準備OK。
150514-104混ぜ(S)
タレが黒いので、うどんも黒く染まります。





いただきま~す。ズルズルズル~♪
150514-105麺上げ(S)
うっ、旨い! うどんは意外と柔らか目の食感。最もこの極太麺で讃岐うどんみたいに強いコシがあったら噛み切れないかもしれません。





蒲鉾は、まあ普通。
150514-106蒲鉾上げ(S)
うどんの具としては最適。





七味唐辛子を追加投入し、削り節を絡めて食べるとなお美味しい。
150514-107かつお足し(S)
やっぱりうどんには七味でしょう。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
150514-108完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数572食、平均価格:一食当たり税込478円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



岩戸屋寿司 / 五十鈴川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ