みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外食編-安いネタ 替えても金は 戻らない 天丼@てんや/宮原
外食編-安いネタ 替えても金は 戻らない 天丼@てんや/宮原
少し以前の話になりますが、5/17(日)の昼食は、5月末期限の50円引割引券を消化すべく、こちらの店へ。「天丼 てんや」大宮宮原店です。
150517-101てんや(S)
こちらのお店は昨年12月の開店で、ウォーキングの途中で偶然見つけ行く機会を窺っていたのです。





まずはメニューを検討。
150517-102メニュー(S)
甘過ぎるかぼちゃは苦手なので、今回は代わりにピーマンを入れてもらいます。ピーマンの方が単品の値段は安いのですが、差額の返金はありません。





しばらくして、天丼(かぼちゃ→ピーマン替え)(割引券使用で450円)が登場します。
150517-103登場(S)
ピーマンは、見た目の大きさはそこそこ。さすがに「にんじん」とは違って、輪切りではありません。





卓上の容器の漬物と昆布の佃煮を乗せ、味噌汁に唐辛子を振って準備OK。
150517-104準備OK(S)
これまで行った他の店に佃煮はなかったのですが、この店だけのサービスなんでしょうか?





いただきま~す。モグモグモグ♪
150517-105いんげん上げ(S)
うっ、旨い! 揚げたての天ぷらに絡んだ丼ツユがいい感じ。





ピーマンは嫌いな人はダメなんでしょうが、みやけんは全然OK。
150517-106ピーマン上げ(S)
天ぷらにするとクセが感じられないので、ピーマン嫌いな人にオススメの食べ方。





きすは淡白な白身なので、天ぷら向き。
150517-107きす上げ(S)






海老はプリプリの食感がいいですね。
150517-108海老上げ(S)
この値段でこの大きさの海老はお値打ち。





そしてイカ。
150517-109イカ上げ(S)
適度に柔らかく、イカ独特の食感が堪りません。





漬物。
150517-110漬物上げ(S)
油っこくなった舌をリフレッシュさせてくれます。





昆布の佃煮。
150517-111昆布上げ(S)
塩気があるので、丼ツユのかかっていないご飯を食べるのに良いですね。





味噌汁はインスタントのレベルですが、そこそこイケます。
150517-112味噌汁(S)
松屋もこれくれいのレベルだったらなぁ。





天丼をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
150517-113完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数575食、平均価格:一食当たり税込478円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



てんや 大宮宮原店天丼・天重 / 加茂宮駅土呂駅東宮原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ