みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外呑み編-ちょい飲みが、流行り?この日は路麺呑み
外呑み編-ちょい飲みが、流行り?この日は路麺呑み
5/22(金)は、妻から夕食外で食って来て指令が。この日は北浦和で新規開拓することにしてまず向かったのはこちらのお店。「中山道」です。
150522-001中山道(S)
少し前ウォーキング中に店の中のメニューを覗くとホッピーを発見。飲める「吉野家」が出来たという話は聞いていましたが、最近は飲食店のちょい飲み進出が流行っているんでしょうか。それにしても飲める路麺は聞いたことなかったので、この日早速伺うことにしたのです。





酒のメニューはこんな感じ。
150522-002酒メニュー(S)
意外にも日本酒はないのにホッピーがあるんです。





食べ物メニューは自動販売機。
150522-003食べ物メニュー(S)
おつまみ用のメニューはないようなので、冷したぬきそばを注文します。





セルフなので、自分で席まで運びます。
150522-004登場(S)
ホッピーはワンウェイ瓶でした。





お疲れさん、と一人乾杯!ゴクゴクゴク♪
150522-005乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りのホッピーは最高だねぇ。





七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
150522-006準備OK(S)
やっぱり蕎麦には七味でしょう。





いただきま~す。ズルズルズル~
150522-007麺上げ(S)
うん、旨い! 路麺の茹でそばですが冷しなのでデロデロ感はありません。これは立派なつまみになります。





わかめのおまけが嬉しいですね。
150522-008わかめ上げ(S)
駅の反対側の富士そばを意識しているのか、同じサービス。





ナカお代わり。ナカはセットの倍の量で、300円でした。
150522-009ナカお代わり(S)
別グラスで出て来ましたが、確かに多い。先に倍の量と聞いていたので1杯目のソトを控えめにしておいて正解でした。





ところでこの店、5/25で一旦閉店し、9月に生蕎麦と自家製かき揚げが食べれる店としてリニューアルオープンするようです。
150522-010お知らせT(S)
リニューアル後もホッピーは置いといて欲しいなぁ。(続く)



そば処中山道 北浦和店そば(蕎麦) / 北浦和駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事へのコメント
マイ七味!
レンジでチンさん、こんばんは。
「さいたま市在住で、大宮での外飲みでは行く店が90%以上被っている」っていうことは、大衆酒場ファンとお見受けしました。(笑)
ちなみに昭和37年8月生まれですが、学年一緒でしょうか。
「マイ七味」は凄いですね。「河邊庵の柚子七味」は知りませんでしたので、今度探してみます。
2015/05/26(火) 21:44:20 | URL | みやけん #-[ 編集]
初めまして
初めまして。

ソウル食堂の御仁のHPからお邪魔いたします。


小生も同じさいたま市在住で、大宮での外飲みでは行く店が90%以上被っているので、知らず知らずに貴殿と隣り合わせで飲んだことがあるやも。

それに、たぶん年齢も同じかな?


貴殿は七味唐辛子がお好きのようですが、河邊庵の柚子七味はご存知でしょうか?

小生、柚子七味を小瓶に詰めて持ち歩いています。

マイ七味を持ち歩いているのを、仲間たちは呆れていますが。

いづみやの170円の煮込みでも、柚子七味を振り掛ければ300円の価値がある煮込みに化けます。

力の串焼きにも、かしら屋の串焼きにも、路麺にも柚子七味を振り掛ければ3割は確実に旨くなります。

よろしかったらお試しください。


ぶしつけなコメント失礼しました。


2015/05/26(火) 16:47:53 | URL | レンジでチン #eMknYnEw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ